Macin' Blogでお勉強
活動停止なんて...アルバム聴きたかったなり
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
Twentieth Anniversary Macintoshって?
2006年 03月 23日 (木) 20:47 | 編集
Twentieth Anniversary Macintosh(TAM)って?
Appleが創立20周年を記念して発売したMacintosh
1997年に世界で12,000台限定で888,0000円にて発売されたもののようです。
製造された最初の2台はApple社の創設者、Steve JobsとSteve Wozniakに
贈られたそうですが、Jobsは「こんなものっ!」と言って窓から捨てたと
言われているそうです。(Jobsが良くないと思っている製品がAppleから
発売されることがあるの?)
1台でCD/FM Stereo,さらにはTV代わりにもなるというマシンでした。

【スペック】
CPU:PowerPC603ev 250MHz
HD:2.5" 2GB
RAM:32MB (Max 256MB?)
SLOT:Memory*2, PCI, Comm2, VRAM
INTERFACE:SCSI, Serial*2, ADB, Mic*2, Headphone, Video in, TV Antenna, FM Antenna
ETC:12" Liquid Crystal Color Display (800*600 Pixel)
4*CDROM, FDD, Infrared Remote controller, Stereo Loud speaker with Sub woofer

ですが、マザーボードがGazzeleと呼ばれる性能の低いものが搭載されたのと、
せっかくのBose社のスピーカなのに、電源ラインとオーディオラインを同じケーブルに
納めるという設計のためにノイズが発せられるという問題があり、1999年末に
価格が4分の1以下まで下がりようやく販売終了となった非運のマシンだそうです。
1年以上たった1998年8月にApple社は最終的に、3年保証で対応することでこの問題を認めたそうです。
元は多分こんな感じだったみたいです(?)。

TAM


こちらでお勉強
Macin' BlogさんのTwentieth Anniversary Mac Core DuoでWindows XP!!
Comment
この記事へのコメント
今日も勉強になります
TAMってデザインは画期的だったけど、Jobsさんに捨てられたんですか・・・。
今までのMacの中で一番リビングルームに近いと思うんですが。
2006/ 03/ 25 (土) 04: 31: 48 | URL | Dr.G # -[ 編集 ]
おひさしぶりです
iMacではなくてこれを買ってみるとか...
2006/ 03/ 28 (火) 12: 37: 08 | URL | sumac # TY.N/4k.[ 編集 ]
発売当時、値段見て…「買えるかー!」
でも、欲しかったんですが、売値が20万(新品)になった時に「記念に買うか?」と思ったんですけど、既にロースペックと化してた(つか、最初からPPC603evと言う時点で購入意欲無し。604なら買ったかも)ので断念しました。
面白かったんですけどね。
経営陣の暗黒時代に出なければもっと良い物で出たかも。残念。
あ、jobsは追い出された後で居なかったです。
参考
http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20099841-1,00.htm
2006/ 04/ 10 (月) 11: 20: 04 | URL | troll # XjCgDO1w[ 編集 ]
お勉強
リンク先の「主要な出来事」欄には個人的には
トリビアでへぇーを連発しました。
1-Click技術をAmazonから買ったとか、iBookの販売台数、全ノートPC中で最多になったとか。
「trollさんでお勉強」っていうタイトルにも
しないといけないかもしれません。
2006/ 04/ 11 (火) 21: 17: 42 | URL | sumac # SFo5/nok[ 編集 ]
ひー
>「trollさんでお勉強」っていうタイトルにも
 それは、勘弁して~。
なんの偶然か、Macin' BlogさんにJobsが追い出された話が出てますね。
4/10がそういう日であったとは知りませんでした。

>1-Click技術をAmazonから買った
 そう書くと、Amazonは1-Click技術を使ってないように思えるので、「技術使用料をAmazonに支払った」ですね。
2006/ 04/ 12 (水) 00: 24: 17 | URL | troll # XjCgDO1w[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Macin' Blogでお勉強 all rights reserved.
designed by polepole...

