Macin' Blogでお勉強
活動停止なんて...アルバム聴きたかったなり
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
そもそもパームレストって?
2006年 07月 27日 (木) 20:38 | 編集
MacBookも変色したらパーツ交換してもらえるらしいですね。

パームレスト(palm rest)とは、キーボードの手前に置いて使う手のひらや手首を載せるためのパッドやクッションのことで、腱鞘炎予防にもなるらしいです。

あるのが当たり前で、中に色んなものが詰め込まれているのでその余白だと思っていました。
Power Supportのコラムに詳しい話が載っていましたが、当時はMac以外にポインティングデバイスがなかったからでもあると言うことですが、こんな感じだったそうです。
↓ たぶん「WalkMac SE」

colby_walkmac.jpg


パームレストはPowerBook 100で世界に広められて、いろんなPCに採用されることになったそうです。
↓ 初代PowerBookの「PowerBook100」

mpd04_02_1.jpg


ちなみに、デザインにも名前があるらしく左が「スノーホワイト言語」で右が「エスプレッソ言語」って言うらしいです。

mpd04_05.jpg

スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
素晴らしい!!
良い記事ですねぇ(笑)...
2006/ 07/ 29 (土) 07: 36: 12 | URL | macuser # 44.VUNoo[ 編集 ]
お久しぶりです
最近も渾身のエントリーが続いていますね。
すっかり有名Blogさんですが勉強させていただいて
いますです。
2006/ 08/ 03 (木) 22: 59: 39 | URL | Sumac # ZK/TaodE[ 編集 ]
トラックボールタイプに復活して欲しいと思います。最近のノートはパームレストの部分が暑いので長時間使っていると困ります。
2006/ 08/ 14 (月) 00: 06: 48 | URL | rpf # -[ 編集 ]
トラックボールを使用したことがないのですが、使いやすいのですね。
もしかして、パームレストがなかった理由として熱くなるからという理由もあるのでしょうか。
2006/ 08/ 22 (火) 18: 12: 01 | URL | Sumac # ZK/TaodE[ 編集 ]
違うと思う
>パームレストがなかった理由として熱くなるからという理由
 単純にパームレストという発想が無かっただけだと思う。
敢えて無駄なスペースを作るのは、勇気の要ることですし。
極端に熱くなってきたのは筐体が薄くなってHDDが高速タイプになってきてからだし。
Appleにしても、トラックボールを真ん中に持ってくるという発想をしなければああいうスペースを設けたかどうか疑問です。
副次的にパームレストとして使えて良いねと言うことになったのではないでしょうか。
昔、MacPlusやSEの中身をそっくり移植してノートとして売っている会社がありましたが、キーボードの手前側の中央のところに一風変わったスクロールバーを持っていましたがパームレストは有りませんでした。
3cm位のストロー状の金属が、中に入っているそれよりも長い棒で横置きに固定されている。
金属を回すと上下スクロール。左右にスライドさせると左右スクロールしました。
斜めに移動させるのは難しいのですが、当時中々面白いなぁと思って触ってました。
PowerBookが出る以前の話しです。
Apple以外が出す面白いノート型Macだったんですけどね。
カンガルーのマークの入ったなんて会社のか忘れましたが。
ラウンド何とかだったような気がします。

追記:
Outboundでした。ちと見にくいですが。
http://www1.linkclub.or.jp/~geta/Outbound2000.html
スピーカーのスペースが手前に来ていればと惜しまれます。
スペースキーの手前の凹みっぽいのがスクロールバーです。
2006/ 08/ 23 (水) 07: 55: 15 | URL | troll # XjCgDO1w[ 編集 ]
そうですよね...
勘ぐりすぎましたです。
そのOutboundのスクロールバーは慣れるまでに
時間がかかりそうですが、おもしろそうですねぇ。
スピーカーはそれにしても大きいです。
2006/ 08/ 24 (木) 23: 22: 54 | URL | Sumac # ZK/TaodE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Macin' Blogでお勉強 all rights reserved.
designed by polepole...

