Macin' Blogでお勉強
活動停止なんて...アルバム聴きたかったなり
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
Appleの計算機ってすごい!!
2006年 07月 15日 (土) 15:20 | 編集
地味だけど、良い仕事してますねぇ。

404 Blog Not Foundさんに「3+2×4=20 # 電卓では」という記事が載っていました。
3+2×4=の正解はもちろん11なのですが、小6の4割が20と回答するらしいです。
ブログでは、なぜ掛け算と割り算を足し算と引き算より先にやるのかを説明していないことに問題提起がなされています。

↓ 説明としてはこうなるらしい...分かるような。
「中学では、2x + 3y = 12 という書き方を習う。「xとyには適当な数字が入るけど、2つのxと3つのyを足して12になる」という意味だ。「2つのx」ということは2かけるxってことだよね?でも、足し算を先にやると「2つのxと3と(一つの)yを足す」って意味になっちゃう。かえってわかりにくいよね?だから今のうちに掛け算と割り算を先にやってから足し算と引き算を先にやることに慣れておこう」

文末に追記されているのですが、X WindowのxcalcとMac OS XのCalculator.appでは演算子の優先順位を配慮してくれるそうで、11ときちんと表示されます。
ちょっと、感動しましたです。

Cal..png

スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
うーん
元記事にある通り、私もCalc.appが優先順位を配慮した計算をすることにはちょっとどうかと思います。
いや、チェックボタンで切り替えられるようであったなら良いかなと。
と言うのも、現状の電卓に慣れている人は、電卓と同じコトしようとしたらいちいち「=」を押さないと行けないので逆にとまどうのではないかと。
プログラム電卓のプログラムモードの様に式を記述した後計算出来ればいいのですけど。
私は、Calc.appはRPNモードで使うので特に必要ない機能かな。
感動しているところ申し訳ないですけど。
面白いとは思いますよ。
因みに、計算機のヘルプに演算の順序という項目があります。
そうそう、数字の表示部でコンテキストメニューを出すと「大きな字で表示」という項目があるのですが、常に、入力している数字を大きく表示してくれると有りがたいのだけどなぁと思います。
2006/ 07/ 15 (土) 16: 29: 12 | URL | troll # XjCgDO1w[ 編集 ]
しょぼ~~ん
見たときには、たいそう感動したんですけどね...
確かに統一するかモードを切り替えられるべきですね。
「大きな字で表示」モードがあんなところにあったとは、知りませんでした。
なんでも右クリックしてみるものですねぇ。
2006/ 07/ 16 (日) 17: 13: 16 | URL | Sumac # ZK/TaodE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Macin' Blogでお勉強 all rights reserved.
designed by polepole...

