Macin' Blogでお勉強
活動停止なんて...アルバム聴きたかったなり
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
衛星ラジオって?
2005年 12月 14日 (水) 01:03 | 編集
衛星ラジオって?
衛星放送のラジオ版?

アメリカではXM社(XM Satellite Radio)とシリウス(Sirius Satellite Radio)の2社が
有名みたいで、音楽(68チャンネル)やニュース、スポーツ、トークショー、天気予報、交通情報など120チャンネル以上のコンテンツを提供しているそうです。
利用料月額でXM社が約10ドル、シリウス社が約13ドルで運営していて、コマーシャルをほとんど含まないので、倒産のうわさがずっと絶えないようです。
支出が5億4600万ドル、利用料として入ってきたのはたった7800万ドル(2003年,XM社)です。
ただ会員数は着実に増えていて、XM社は320万人、シリウス社は114万人を越える
勢いのようです。

XM社は、モバイル端末のスカイファイ(SKYFi)を投入して人気を集めはじめました。
これはPDAサイズのラジオ受信機で、アクセサリーを使えば自動車や自宅でも楽しめます。
iPodもPCに詳しい人にはもちろん人気ですが、スカイファイはPCの面倒な操作や
準備が不用な点が人気の秘密のようです。

2005年モデルの端末では、より軽量化が進んで携帯電話並のサイズになっていたり、
5時間分のメモリー機能も付いているみたいで、わざわざコンピュータで音楽を
ダウンロードしなくても、好きなチャンネルでやっている曲をワンタッチで録音して
楽しめる機能です。
ベータ版ですが、11月からは米ナップスターと米XMサテライト・ラジオが手を組んで、音楽のダウンロードも始めたみたいです。
月額料金は9.95ドルで、自分のパソコンで再生する限り無制限でダウンロードできるそうでお買い得な気がします。
米ナップスター:衛星ラジオと組み、
音楽のダウンロード販売


上記はぜんぶアメリカの記事でしたが、日本にも衛星ラジオはいろいろあるみたいです。
当たり前かもしれませんが、スカパー!が運営してたりするんですね。
日本の衛星ラジオ一覧へ

もともとはコンピートって?を調べようと思ったのですが...分からずじまいです。
Macin' Blogさんのライバルは「あゆ」?へ
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/ 12/ 15 (木) 00: 33: 46 | | # [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Macin' Blogでお勉強 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。