Macin' Blogでお勉強
活動停止なんて...アルバム聴きたかったなり
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ポリカーボネートプラスチックって?
2006年 06月 27日 (火) 00:22 | 編集
MacBookの不具合として問題の1つになっている変色については保護シートでも防げないらしいとのことです。

そこでMacBookのみならず携帯電話やCD-Rなどの機器、プラモデルや水槽などの家庭用品、輸液チューブなどの医療器具など多岐に渡って使用されている「ポリカーボネートプラスチック」について調べてみました。

利点・特徴としては、以下があるようです。(参考)
・プラスチックの中では最高に衝撃に強い
・透明である
・電子レンジや冷蔵庫にも使用できるほど高温・低温に強い
・変形しにくい
・電気を通しにくい
・燃えにくい
・ガラス・アルミなどに比べて軽い
・多量の添加物を含まないため衛生的である
(環境ホルモンを含むのではないかという疑惑は0ではないようです)

耐薬品性も載っていたのですがメタノールではひびが入ったり、エタノールやアセトンでは白濁してしまうみたいです。

そういえば、iPodもポリカーボネートプラスチック製だったのですね。
iPod nanoの液晶問題の時も発売当初に傷が付きやすいなどのトラブルがありましたねぇ。
あのときは結局、無償交換と購入時に簡易ケースが付くという結論になったのだと思いますが、今回はどうなるんでしょうか。

ちなみに、ポリカーボネートの歴史についてのページもあったのですが、ポリカーボネートも偶然発見されたそうですよ。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
あの~
MacBookの分解写真見ると、手を載せるところは金属(アルミ?)っぽいんですが。
なので、変色しているのは塗装部分。
ポリカは、変形しにくいので加工しにくいです。
なのでコストも掛かる。
2006/ 06/ 27 (火) 01: 06: 51 | URL | troll # XjCgDO1w[ 編集 ]
そうですか。
あら、また間違ってましたか。
加工しにくいものをよくぞ頑張りました!
まだ、持ってないけど。
2006/ 06/ 28 (水) 19: 04: 46 | URL | Sumac # ZK/TaodE[ 編集 ]
いえいえ
実際に物を見てないので、そこが金属かどうかは不明なので私の方が間違ってるかも知れません。
ただ、見た目は薄いし、金属っぽいのですけどね。
加工は、紛らわしい表現しましたけど、MacBookの場合、スタンプ押すみたいに成形加工してると思うから、そう難しくないかもね。
別に責めた訳じゃなくて、一般的な話ししたつもりだったのですが説明不足でした。
ホント、紛らわしくて済みません。
で、なんか、CSSいじってらっしゃいますね。
コメントリストは夕方までは変化無かったと思ったのですが。
凄いですね。うちのでもそうしたいのだけど。
2006/ 06/ 28 (水) 22: 15: 39 | URL | troll # XjCgDO1w[ 編集 ]
そうですか。その2
責められてませんよん。

CSSですが、FC2の共有プラグインにあったもので、私は押しただけです...
やっぱり、FC2お薦めです。
2006/ 06/ 29 (木) 17: 08: 47 | URL | Sumac # ZK/TaodE[ 編集 ]
試験レス
CSSの動きがちょっと気になったので、試しにレスしてみます。
コメントリストの記事項目が最新のコメントで日付の古い他のコメントと一緒に上下しそうな気がして。
2006/ 06/ 30 (金) 12: 43: 09 | URL | troll # XjCgDO1w[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Macin' Blogでお勉強 all rights reserved.
designed by polepole...

