Macin' Blogでお勉強
活動停止なんて...アルバム聴きたかったなり
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
TiVoって?
2005年 11月 29日 (火) 21:58 | 編集
TiVoって?
スカパー!+自動録画などの機能を持ったHDDレコーダー???
アメリカでは18000近くの番組があるみたいで、名前とかで検索して番組録画してくれます。
それでは通常のEPG(画面で操作する電子番組表)を利用した視聴や録画で
ビジュアル的に分かりやすい機能を持っています。
例えば「Season Pass」という機能は一度の予約操作で、ある番組の1シーズン
(シリーズ)を全部録画してくれます。
(よくある「野球で30分延長」、「初回と最終回は15分拡大版」みたいなのは
間違ったりすることもあるみたい)

TiVoは携帯電話やスカパー!のようにサービスで収益を上げようという広告を
ベースにしたビジネスモデルで、分かりやすく言うと、iPod (ハード)とiTunes(ソフト)
&iTunes Music Store(サービス)のような感じです。

TiVoで懸念されてるのは、CMスキップ機能があることのようです。
CMをとばされてしまうことが余りにも大多数となってしまったら、行き着く先は
民放地上波テレビ局の消滅になるようで。
(実際、今もその機能はあるけれど少数だから黙認されていたりするらしい)
ちなみに、日本のテレビ広告費2兆円を人口で割ると1人当たりおよそ2万円/年で、
この2万円は様々な商品サービスに転嫁され、それがCM費としてテレビ局に流れ、
それを元に番組が制作、放送されています。
つまりみんなが番組制作費を間接的に負担しているとも言えるし、間接的な
受信料を支払っていると言えなくもなく。
高いか安いかはどれだけTVを見るかにもよるのでしょうけど、無料だからこそ
出来る番組(視聴率を取れないような番組?)が作れなくなるんじゃないかと、
引用元の江口さんはおっしゃってます。
日本参入はまだみたいだけど、アメリカでは解約率1%っていうすごいものらしい。

ホントは「AppleとTiVoの交渉がポシャッた」について捜していました。
「買収するかも」という記事はたくさんあったのですが、ポシャッた記事は
見つけられず...
結局、TiVoって何?
ここから引用しました
Macin' Blogさんへ
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Macin' Blogでお勉強 all rights reserved.
designed by polepole...

