Macin' Blogでお勉強
活動停止なんて...アルバム聴きたかったなり
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
Appleキーボードの歴史
2006年 06月 30日 (金) 20:46 | 編集
MacBookを買えたら...ぜひ試したいのが英字キーボードにすることです。

調べていると全部ではないと思いますが、Appleのキーボードの見取り図(?)を載せているサイトがありました。
(NeXTやNewtonなんかもありました)

↓ これは、初代のMacintoshキーボードという「Apple Macintosh M0110 keyboard」
「delete」キーが「Backspace」になっていてWindowsみたいです。

firstkeyboard-060630.jpg


↓ なんと、分割できるというキーボード「Apple Macintosh adjustable keyboard(US)」っていうのもあったみたいです。 写真に変更しました

key_adj.JPG.jpg


Mighty Mouseが出た時はびっくりしましたが、いくらAppleでも驚くようなキーボードは出ないですかね。

【独り言】以前、職場でPower Macの英字キーボード用にカバーを注文しようとしたら、余り需要がないらしく「新しいキーボード(3,570円なり!)を買い換えた方が安いよ」と業者さんに言われました。MacBookの場合は話が違うんだけど...



wwwって?
2006年 06月 29日 (木) 15:52 | 編集
結局、答えは見つからなかったのですが...

アクセス解析なるものを僭越ながら付けているのですが、Apple Styleさんからはhttp://apple-style.com/http://www.apple-style.com/のURLから来られています。
wwwが付いていなくても自動で追加されるのは知っていましたが、wwwのないURLのままでも表示できるのが不思議でした。(Yahoo!もlivedoorも同様でした)
当たり前かも知れませんが、wwwが元々ないのに付けると表示できません

どうしてなのか調べてみましたが、分かりませんでした...

で、気になったのはこちら。こんなことでも世界は広いと感じてしまいますです。

【wwwの読み方】from Wikipedia
英語:「ダブリュ、ダブリュ、ダブリュ」「トリプルダブリュ」
wというアルファベットが存在しない言語圏(へぇ~)
イタリア:「ヴォウ、ヴォウ、ヴォウ」
チェコ語やフィンランド語:「ヴェー、ヴェー、ヴェー」
ノルウェー語:「ヴェ、ヴェ、ヴェ」
ドイツ語、オランダ語など:単純にWを一音節で発音するのでこのような問題は発生していない。
日本: 「ダブル、ダブル、ダブル」「ダボダボダボ」

たぶん、本家さまが書いているwwwは意味が違うはず。

MacBook miniを作れる人はこの人?
2006年 06月 28日 (水) 19:40 | 編集
Appleに教えてあげようかと思ったのですが、どこのどなただったかも思い出せないのでやめておきます。
いままで無理難題を解決してきたこの人なら、HDやメモリが物理的に大きいままでも、MacBook miniを作ってくれないでしょうか。
無理は承知です...はい...

キリンビールが開けやすい缶を開発したというですが、作られた方が以前TVで特集されていました。
プルタブの下部にあるくぼみを、従来缶より0.5mm深くし、幅を2.9mm広げただけのように思いますが、試行錯誤を数年間繰りかえされたそうです。
その方は東京 下町の小さな工場で働かれている80才くらいの本当の職人さんという感じで、NASAからも依頼があるらしく「いろんな偉いひとが頭を下げにくるんだよ」と笑っていました。
(たしか、100円ライターを作ったのもこの方だったはず...お世話になってます)

Retro@DiaryさんのところでiPodのヘッドフォンも日本製という記事もありましたし、日本発っていうのもかっこいいかと。
WWDC 2006って?
2006年 06月 28日 (水) 18:55 | 編集
Leopardが発表されると話題のWWDC 2006について調べてみました。

WWDC 2002では"Jaguar"、2003は"Panther"、2004での"Tiger"と次期OSがプレビューされていたそうです。
昨年は世界中から3,800人の方が参加されたそうですが、開発者のためのカンファレンスとあってOSやソフトウェアに関するセッションやAppleのエンジニアと1対1で作業できるハンズオンラボなどが催されるそうです。
ちなみに、セッションにおける同時通訳は2005年からなくなったそうですし、英語が出来ないとどうしようもございません

PC Watchによると、WWDCの中心となる数々のセッションは、参加者と同社の間でNDA(Non Disclosure Agreement=機密保持契約)が結ばれているため、個々のセッションの内容を記事として公開することができないそうです。
会期中は唯一、スティーブ・ジョブズCEOによる基調講演と、NDAに抵触しない製品情報のみを記事として紹介することになるそうです。
こんなところから次期発表されるものがウワサになるんでしょうか。

また、同開催されるApple Design Awardsで賞を取ったあかつきには「15インチMacBook Proノート型パソコン (249,800円)×2台、アップルの23インチCinema Display(149,800円) ×2台、ADC Premierメンバーシップ($3,500 )、WWDC 2006 Eチケット($1,295)、Macworld 2007の出展参加スペース」が授与されるそうです。
適当に計算しても総額120万円以上ありますがApple Design Awardsを取ったということが良い宣伝文句になりますね。

wwdc01_01.gif

GUBA経由で長編映画配信って?
2006年 06月 27日 (火) 22:56 | 編集
Macin' Blogさんに「Warner Bros.がGUBA経由で長編映画配信を開始」という記事が掲載されていました。

TechCrunch Japaneseに載っていたのですが、Gubaでは、VOD(View-On-Demand)とDTO(Download-To-Own)の2つのサービスが提供されるそうです。
元ネタにもあるようにWarnerとBitTorrentよりも、Gubaはユーザーを最優先としているそうでDTOではバックアップとして、1枚のDVDへのコピーができると同時に、2つのコンピュータ、1つのポータブルデバイスから、無制限に閲覧することができるそうです。
遅れたぶんだけiTMSではこれ以上のサービスが求められるのでしょうか。

ただ、記事 (和訳がちょっぴり変?)ではWebでの視聴時に画像が良いかどうか疑わしく、販売コストも低いはずなのにDTOの価格が高すぎるとされています。
でも、通常小売流通業者との兼ね合いもあるようで...

ちなみに、FreeのものはiPod用とPSP用にもおとせるみたいです。

ポリカーボネートプラスチックって?
2006年 06月 27日 (火) 00:22 | 編集
MacBookの不具合として問題の1つになっている変色については保護シートでも防げないらしいとのことです。

そこでMacBookのみならず携帯電話やCD-Rなどの機器、プラモデルや水槽などの家庭用品、輸液チューブなどの医療器具など多岐に渡って使用されている「ポリカーボネートプラスチック」について調べてみました。

利点・特徴としては、以下があるようです。(参考)
・プラスチックの中では最高に衝撃に強い
・透明である
・電子レンジや冷蔵庫にも使用できるほど高温・低温に強い
・変形しにくい
・電気を通しにくい
・燃えにくい
・ガラス・アルミなどに比べて軽い
・多量の添加物を含まないため衛生的である
(環境ホルモンを含むのではないかという疑惑は0ではないようです)

耐薬品性も載っていたのですがメタノールではひびが入ったり、エタノールやアセトンでは白濁してしまうみたいです。

そういえば、iPodもポリカーボネートプラスチック製だったのですね。
iPod nanoの液晶問題の時も発売当初に傷が付きやすいなどのトラブルがありましたねぇ。
あのときは結局、無償交換と購入時に簡易ケースが付くという結論になったのだと思いますが、今回はどうなるんでしょうか。

ちなみに、ポリカーボネートの歴史についてのページもあったのですが、ポリカーボネートも偶然発見されたそうですよ。
Gmailトリビア
2006年 06月 26日 (月) 20:30 | 編集
登録したもののspamさえも1件も届いていないので使ってませんが、何か...?

「無意味なブログを検出しました!」さんにGmailを使ったspamメール撃退のおまじないが載っていました。

その1:GmailをPOP受信できるように設定
その2:プロバイダのメールをGmailへ転送
その3:プロバイダのアドレスの受信を停止
これだけでGmailとメーラーの2重のフィルターがかかり、かなりのspamがなくなるそうです。

また、Ogawa::Memorandaさんでは、Gmailで別のアドレスからメールを送る方法も掲載されていました。
2つを組み合わせて使うとGmailだけで生きていけるかも。
でも、Gmailの不正利用に対してはアカウント削除されたりするみたいですし、β版なのでバックアップは必要らしいです。

Gmail Maniacsさんによると2005年のエイプリルフールには容量が倍増してたんですって。う~ん、地味~。
ビル・ゲイツ氏の資産運用は
2006年 06月 26日 (月) 19:32 | 編集
7年前とかな~り古い記事のため、今は違ってることもあると思います。

ビルゲイツ氏の資産運用について調べていたら、マイケル・ラーソン氏についての記事がPRESIDENTに載っていました。
ラーソン氏はビル・ゲイツ専属のマネー・マネジャーをされている方のようです。
なんでもゲイツ氏の愛読書の一冊は、ジェームズ・ワトソンの『遺伝子の分子生物学』らしく、バイオテクノロジー分野では自分で投資意思決定を行うものの他の分野はラーソン氏に一任されているそうです。

また記事によると、ビルゲイツ氏も当初は寄付に積極的でなかったそうです。
しかし、CNNの創業者であるテッド・ターナー氏が10億ドルを国連に寄付してアメリカの大富豪たちに挑戦状を突きつけた一件がビルゲイツ氏に影響を与えたとお父さんが述べています。

Wikipediaを見ると、ビル・ゲイツの項目は「削除提案中」らしいです。
荒れるからなのでしょうが、なんとも世知辛い世の中ですねぇ。


20060626192522.jpg

Macに優しい動画サイト
2006年 06月 25日 (日) 17:33 | 編集
ずいぶん前の記事ですが、CNETに「YouTubeなどのネット動画、楽しんでますか?」という利用する動画サイトやサービスについてのアンケート記事が載っていました。
GyaOなどの動画配信とYoutubeの動画配信は意味が違うと思いますが、アンケート自体がそうなってるので...

movie-062306.png


まず、Macで見れないものがGyaOYahoo!動画ShowTimeとなっております。
続きまして、BIGLOBEストリームは「Windows Media Player 9 」、MSNビデオは「Internet Explorer 6、Media Player 10、および Macromedia Flash 7 」が必要ですが、入れたくないのでダメです。

ということで、Macに優しい動画サイトは、YoutubeGoogle Videoしかありませんかね。Google Videoは2%らしいです。
ちなみに、「ShowTime」ってUSEN&楽天グループが提供しているそうなのですがGyaOもUSENなんですよね。
Macで見れないから見たことがなかったですが、GyaOって楽しそうですね。
あ、Parallels Workstationでは見られるのですね。

<今日のYoutube>
ただの怖い顔の人ではありません。

Macが家電専門店でも販売
2006年 06月 24日 (土) 21:35 | 編集
今までそうでなかったことに驚きました。

IT PLUSにMacが大手家電専門店で販売を再開することになったと伝えていました。
記事によるとAppleのパソコンは米国では「アップルストア」やインターネット販売などに販路が限定されているそうです。
いくらApple Storeがアメリカに多いと言っても、触らずにMacがこれだけ売れるのであれば、見てしまって衝動買いをしてしまう人がこれを機に増えてしまうのは間違いないと思いますです。
0って?
2006年 06月 24日 (土) 21:19 | 編集
有名な話らしいですが、知らなかったので...

↓ 0÷0の答え

0:0-062406.png


↓ 3÷0の答え

3:0-062406.png


でも、0÷3=0なんですよね。
計算機から日本語が出てくるなんて...0ってなに?

元ネタ忘れました

iPod携帯が出たら買う??
2006年 06月 19日 (月) 21:35 | 編集
先日のMacin' Blogさんの「次期iPodで搭載して欲しい機能って...」という記事で紹介されていたITmediaのアンケートでは、iPodケータイを希望する声が21%と意外と少ない結果になっていました。

今回のボーダフォンユーザー対象(ネット利用者)のアンケートでは、ボーダフォンでiPod携帯が発売されたら6割強が「音楽を聴く意欲は強くなる」と答えたそうです。
すぐに購入につながる訳ではないかも知れませんが、「音楽ケータイ」と聞いて最初に思い浮かぶ電話会社の7割がauという状況(上記アンケート)はiPhoneがボーダフォンから出ると変わるかもしれませんね。

携帯で音楽を聴く上で問題となる電池の持ちやメモリー容量についての調査では、利用者に聞いて「不満」「やや不満」を合わせると5割半ばになっているようでこれらが検討課題でしょうか。

でも、「ソフトバンク,孫 正義社長がJobsと極秘会談!!」という記事もありましたが、こんなアンケートがあること自体iPhoneが出るのではないかと期待していまいますです。
困ります...
2006年 06月 19日 (月) 20:48 | 編集

こんなこと言われたら大変困りますね。中国ではあるまいし...

元ネタ
新世代マウスですって!
2006年 06月 18日 (日) 20:40 | 編集
いつもお世話になっているDr.Gさん向けの商品だと思われます。

「今までにない至福のマウス」という謳い文句ですが、楽天市場でUSB接続 光学指マウスっていうものが2,839円で販売されていました。

mouse061806


---以下は商品ページより---
今までのマウスのように、いちいち手で包み込む必要はありません。
小型のマウスユニットを指(人差し指か中指が最適)にセットしてしまえば、キーボードを操作しているときでも、ぼーっとしているときでも、椅子でくつろいでいるときでも、常にマウスはあなたのすぐそばに。
これで、マウスを動かすために手を移動させたり体を起こす必要はありません。
ちょっとした場所(そう、太ももの上でも大丈夫です)さえあれば、マウスカーソルを動かすことができます。
---以上---

「※強く指へ固定しないようご注意ください。血行が悪くなる可能性があります」ですって。ソリッドアライアンスさんみたいだね。
元ネタへ
β版でなくなる日は?
2006年 06月 18日 (日) 13:11 | 編集
ずっと、気になってたのですが答えは見つかりません。

釈迦に説法ですが、β版とは特に、製品版 or 正式配布版の直前段階の評価版として配布され、性能や機能、使い勝手などを評価される版のことです。

で、Googleのサービスの中(ツールのPicassaなどは除く)でβ版でないのは、検索に関するものだけのような気がします。
Google EarthGoogle Calendarは未だ改善の余地はありそうですが、Googleニュースや、Google Videoなんかは結構完成されているような気がするのですが、どうでしょうか。
フリーだからとか、Googleは元々検索サイトだからっていう理由ではないと思うのですが、まだまだバグだったり開発されて良いものになったりするんでしょうかねぇ。
Macin' BlogさんによるとGoogle CalendarがSafariに正式対応したらしいです。

写真がないと寂しいのでFlickrで見つけた写真を貼ってみました。

keyboard061806.jpg

Movable Typeって?
2006年 06月 17日 (土) 18:40 | 編集
最近よく目にするので、調べてみました。
シックス・アパート株式会社のPerlで書かれたBlogを作成・管理するための高機能なサーバーソフトウェアのことらしいです。
さらに高機能な統合ブログ・サービス「TypePad」は、ニフティの「ココログ」、NTTコミュニケーションズ株式会社の「ブログ人」などにも使われているらしいです。

出来ることはいろいろあるみたいなのですが、気になったのは...
↓本家用にこれを取り付けたいです。
○コメント投稿者のID確認と登録 -- コメント投稿者を常に特定し、コメントが投稿可能なコミュニティに対し細かな管理ができます。
論点がずれてるぞ! 自分の意見を書くのがBlogってもんでしょ!! 
あ~、すっきりしない。
You Tubeでデビュー
2006年 06月 17日 (土) 17:58 | 編集
YouTubeにデビューしたばかりの「MAYDAY!」アーチストのビデオ楽曲投稿がわずか一日で二百万回を超える回数も視聴されたそうで、一夜でスターになったそうです。元ネタへ

レコード会社のSouthBeat Recordsは、コネがある関係先に約三百万通のEメールを出し、プロモーションビデオを関係先のホームページやブログに貼り付けて欲しいと頼んだそうです。

ホントに良いものでないと人気は続かないと思うけど、他の曲も聴いてもらえたり、買ってもらえるかもしれないのでとっかかりとしてはいいかもですよねぇ。
iTunes Music Storeのフリーダウンロードもそんな感じでしょうか。
でも、フリーダウンロードの曲ってどうやって選ばれるんでしょうね。

プロモーションビデオとか結構一生懸命作ってるので、You Tubeで見れたらいいな。
2番煎じで、いろいろ出てきそうですね。

↓ かっこいいですよ。

Linusさんと話をする
2006年 06月 15日 (木) 00:35 | 編集
Linus氏はJobs氏と違って表舞台に立ってビジョンやメッセージを発信することを嫌う方のようです。Jobs氏が表に出なかったらおもしろくないかも?

Linux のコミュニティでは、 最初からコミュニケーションは基本的にメーリングリストで行われているために、企業のお偉い人でも通常の手段(電話やメール)ではコンタクトを取れないそうです。

【Linusさんと話をするには】Japan.internet.com

○メーリングリストに参加する。
・メーリングリストで発言して著名なメンテナーに自分をアピールする or
・Linus氏が所属しているメーリングリストに参加する

○メーリングリストで発言する。
・Linus 氏を名指しするのではなく、 「こういうものを作りたいのだけれど、みんなどう思う」、 というような質問を投げてみる。
・さらに言うと、 彼がもっとも活発に参加しているメーリングリストで、 純粋にテクニカルな疑問を投げかけたほうが、返答してくれる可能性が高い。

ちなみに、Linuxの名前の由来はこんな感じらしい。Wilipediaより
「リーナスは元々自身のシステムとしてMinix OSを使っていて、これを自分で作成したOSと置き換え、この自作OSにLinux(Linus's Minix)という作業用の名前をつけた。しかし、この名前はあまりに自己中心的すぎると感じたため、freeとfreakを混ぜてUnixシステムを示すXの文字を足した「Freax」と名づけようとしていた。友人のアリ・レンクはリーナスにそのOSを簡単にダウロードできるようにネットワークに置くことを勧め、リーナスに自分のFTPサーバを提供したが、アリはFreaxという名前が気に入っていなかったため、リーナスに linux というディレクトリを与えた。」

thumb.php.jpg

Macin' Blogトリビア
2006年 06月 13日 (火) 21:03 | 編集
そこのMacin' Blogファンの方! ご存じでした?

いつも拝見しているMacin' Blogさんですが、左上の3つのボタンはただの飾りではなくて、Macin' Blogのホームへのボタンでした。

20060613205639.png


まちがいなくA型のはずです。(存じ上げませんが...)
Google ユニバーシティ検索って?
2006年 06月 13日 (火) 19:53 | 編集
自分が大学に在学していたり、勤務とかしてたら便利なのですかね。

前からあったサービスだと思いますが、Google内を見てたら「Google ユニバーシティ検索」というものがありました。
↓ 画像にあるように、その大学のURLの中から検索してくれるものらしいです。

google2.png


数がとても多いので、目的の大学を探すのが大変ですがGoogleのホームから検索するより確かに効率は良さそうです。

AirMacで
2006年 06月 13日 (火) 19:15 | 編集
せっかく、50Mに申し込んだのですが...

やっとこさ家に「速いのが一番!」と50MのADSL&無線LANセットを申し込みました。
でも隣の席の人によると、私のiBookG3は懐かしのAirMac Cardを入れているためにAirMacを使用した場合では、最大11Mbpsにしかならないそうな。
やっぱり、MacBook欲しいです。

<今日の一句> MacBook 退職金で 買えるけど
2ちゃんで逮捕
2006年 06月 13日 (火) 17:45 | 編集
APOCRYPHA:NEWSに載っていた「ある男の末路」だそうです。
2ちゃんとはいえ、不用心なことを書き込むと本当に逮捕されるみたいですね。
気を付けましょう(?)。
Googleをググると
2006年 06月 12日 (月) 22:37 | 編集
Macin' BlogさんでGoogleネタを見ながら、Googleをググるとどうなるんだろうと思ってやってみました。
当たり前ですが、Googleのホームが出てきて、その後はGoogleのいろんなサービスとWikipediaが出てきます。
で、次はというと、ぷらっとホームの「Google 検索アプライアンス」及び「Google Mini」というものが見つかりました。

大規模なファイル管理ソフトらしく、社内のサーバーをクロール、インデックス化して検索結果を表示させてくれるものらしいです。
もちろん、名前のとおりGoogleが提供しているので、PageRankでランキング表示やキャッシュ機能などなどGoogleと同様の機能があるらしいです。
↓パッケージも良い感じです。

google.png

ちなみに、483,000円~131,250,000円!!まで、価格はさまざまです。
残念ながら、Linux版とWin版、Web版しかありません。
131,250,000円は税込みなのですが、消費税が625万円ですぞ
ブラックモデルって?
2006年 06月 11日 (日) 19:36 | 編集
Macin' Blogさんに「デスクトップにもブラックモデルが登場する日は来るのでしょうか?」書いてあって気付いたのですが、デスクトップにはブラックモデルがないんですね。

私の短いMac歴でも確かに見たことないですが、CNETにも載っていなかったので、多分そうなんですよね。
意外でしたが、ブラックモデルは間違いなく来ますですかね。
セーフスリープって?
2006年 06月 10日 (土) 22:28 | 編集
確かに、終わったと思って閉じたつもりなのに、次の日来たら終了してなかったってことよくありますね。
MacBookで出来るそうなのですが、ノートのディスプレイを閉じた際にセーフスリープ(メモリーの内容をHDDに保存して完全に電源が切れるモードのことらしい)にするように出来るおまじないがあるみたいです。Discussion Boardsより
(他のMacでも出来るのかも知れないけど、はてな)
便利そうなのですが、ターミナル使いこなせないのでやめときます。

-以下抜粋-
【セーフスリープにする】
$ sudo pmset -a hibernatemode 1

【もとに戻す】
$ sudo pmset -a hibernatemode 3

ふとした事でスリープが解除されてしまって困っている場合はディスプレイを開いてもスリープ解除しないモードもあります(解除するには何かキーを押す)

【ディスプレイオープンでスリープ解除しない】
$ sudo pmset -a lidwake 0

【もとに戻す】
$ sudo pmset -a lidwake 1
Pipinって?
2006年 06月 10日 (土) 20:28 | 編集
変わった名前だと思いましたが、リンゴの品種なんですね。
そのうちMacの名前が「つがる」とか、「ふじ」、「王林」とかになったりとか...しないですね。

Macin' BlogさんによるとPipinは悪夢らしいです。
正式にはピピンアットマークといって、96年6月にバンダイと共同開発したテレビにもパソコンにも繋ぐことが出来るマルチメディア機(Power PC603/66MHz)らしいです。(本体価格:49,800円)
Pipin用とMac用のゲームが出来て、ダイヤルアップ接続によるインターネットへのアクセス機能もあったらしい。
写真は普通のゲーム機のようですが、別売りでキーボード(9,800円)やモデム(12,800円)ですが、追加すると結構高くなってしまいますね。

pipin.gif

元々家庭向きのはずなのですが、出荷台数の4割強が企業によるものなんですって。
あと、Macworld誌の「Mac関連の7つの過ち」にも選ばれたそうで、その時のコメントは「不愉快の一言」らしい...(Macworld編集長、ジェイソン・スネル)

Google社内の動画
2006年 06月 08日 (木) 23:03 | 編集
やっぱり、社内も原色が多いですね。

GoogleのWebマスターを募集している件がニュースになっていますが、
エンジャパンで求人の詳細が掲載されていました。
リンク先では数十秒ですが、社内の様子が見れます。

google.jpg

もちろん、資格なんかはないので福利厚生を見てみました。
うわさどおりのgoogleですね。

■畳の部屋…時には気分を変えて、イグサの匂いに包まれながら仕事を。
■アミューズメント施設…社内には、ダーツやビリヤード、そしてなんと竹馬まで置いてあります。気分転換にどうぞ。
■マッサージチェア…自由に利用できます。健康にも気を遣ってください。
■ランチ/夕食/フリードリンク、お菓子…社内に用意されているお菓子や飲み物は、いつでも無料です。ちなみにカフェテリアでのランチと夕食(日替わりの弁当)も無料。
■バランスボール…社内の至るところに置かれている鮮やかなカラーのボール。こちらも気分転換に使用すると効果アリ、と話題です。

元ネタへ
Excite翻訳って?
2006年 06月 08日 (木) 22:35 | 編集
英語が全く読めないので、Excite翻訳さんにはお世話になっていますが...

一応、まだ嫁入り前のレディなので詳しくはこちらを読んで下さいな。
404 Blog Not Foundさんへ
トラブル発生したら?
2006年 06月 08日 (木) 22:27 | 編集
昔は、確かに全部してもらってましたね。申し訳なかったですが、少しは成長したかも。

Japan.internet.comに載っていたアンケート結果です。
パソコンにトラブルが発生した際に、どのような対処をするのかを聞いたところ、以下の順だったそうです。

1位.まずは自分で対処できることを行う(76.0%)
2位.自分で対処せず、家族や友人に相談する(16.3%)
3位.自分で対処せず、購入した店舗に修理を依頼する(5.0%)
4位.自分で対処せず、メーカーに修理を依頼する(2.7%)
5位.自分で対処せず、すぐに買い換える(0.0%)
さすがに、5位はいないようですね...
結局、自分では解決出来ないことの方が多かったりもするのかもしれませんが。


具体的な対処法としては、「インターネットで調べる」85%、「ウイルススキャン」57.9%と続いているようです。

個人的には、PCの内部を物理的に掃除するかどうかの以下の結果が気になりました。
掃除...したことありませんです。毎日するひとも0.3%いるけど。

PCclean

リンクポストって?
2006年 06月 08日 (木) 22:08 | 編集
Safariのホームページになっているexciteですが、新しいリンクポストというサービスを
始めてましたね。
おもしろいリンクを紹介するサービスですが、みんな1行くらいしかコメントしてないので、Blogより手軽でいいかもしれませんです。
copyright (C) Macin' Blogでお勉強 all rights reserved.
designed by polepole...

