Macin' Blogでお勉強
活動停止なんて...アルバム聴きたかったなり
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ルビを振る?
2006年 05月 31日 (水) 20:19 | 編集
ここは読めない単語なんて書かないのでCSSを書き換えたりなんかはしないのですが。

通常はルビを振っても横にカッコ付きになるそうなのですが、SafariでもFirefoxでも(IEでも)ルビを漢字の上に表示させるCSSの書き方が載ってました。「css - ルビもCSSで」へ

rubi.png


ちなみに、ここの管理人の小飼弾さんは「オン・ザ・エッヂ」のCTOだった方みたいです。(これも有名?)

腕が3本
2006年 05月 31日 (水) 18:34 | 編集
もちろん、Macとは全く関係ありませんです。
ちょっと、気になったので...

「中国で、生まれながらにして3本の腕を持った生後2ヶ月の赤ちゃんに対し、地元の医師らは切除手術をする意向だと話しているが、左にある2本の腕とも非常によく機能しているので、現在のところどちらの腕を残そうか決定できていないのだという。
この赤ちゃんは、腎臓もひとつしかないため脊髄のわん曲症を引き起こすかもしれないといわれている。2本の左腕のどちらかが触れられると泣き出すが、それ以外に対しては良く笑って普通の反応をするという。」
baby.png


元ネタへ
エコシステムって?
2006年 05月 29日 (月) 22:36 | 編集
環境用語では「生息(生育)環境全体(生態系)を保全する」ことなのですが、IT用語では違うようです。予想通り間違えていましたね。

iPodに例えると→iPodがこれほどまでに売れると、iPodを核にしてiTunes Music Store,スピーカーなどの周辺機器が増えていき、さらにiPodが売れるという循環をするようなことを「エコシステム」というらしいです。

DoCoMoと提携する話で有名になったNapsterのCEOであるChris Gorog氏も「当社がMicrosoftのDRMソフトウェアに依存しているせいで,米Apple ComputerのiTunes Music Store(iTMS)およびiPodとの競争に効率よく取り組めない」と不満を口にしたそうです。(参照元)

Gorog氏は米MicrosoftのWindows Mediaとデジタル著作権管理(DRM)技術が最終的には普及すると述べる一方で「Appleの提供しているシームレスな簡潔さは,オンライン・サービス,MP3プレーヤ,接続用ソフトウエアをそれぞれ別の会社が手がけていては真似しにくい」と評価もしています。

でも、「同市場では現在Appleがリードしているものの早い段階のリードに過ぎない。これまでデジタル化された楽曲は,全販売量のわずか5%しかない。われわれは,まだ極めて初期の段階にいる」とも語られています。

日本に限って言ってもiPodの国内シェアが約60%だったり、iTMSでは4日で100万曲ダウンロードされている状況なので難しいような気もするのですが...

日本での有料音楽配信サービス利用者はまだ14%しかいないそうなので、いまから利用者が増加する際にもしかして、ひょっとして大逆転するかもしれませんが...
秋山智さんって?
2006年 05月 29日 (月) 20:13 | 編集
昔の記事を探していたら、こんなお約束を見つけました。
昔は多くのMac系サイトに掲示してあったそうです。
※以下抜粋

-----------------------------------------------------------------
【お願い】
●Macintosh 関連サイトは私たち共通の財産です
●サイトの運営には多大の時間と労力,無視できない費用が必要です.
つまり,彼らの献身の上に成立しているのです
●私たちの財産は私たちで守り育てなければなりません
●失ってしまってからでは遅いのです
●Macintosh 関連サイトを支援しましょう

賛同いただけるようでしたら下記のことをお願いします。
○感謝と激励のメール
○多くの方にそのサイトを紹介しましょう.
○積極的に希望や意見を伝えましょう
○情報を提供しましょう
○すぐレスポンスを
○メールに返信は不要の旨を,またメールの設定は正しく
○彼らを受け入れましょう
-----------------------------------------------------------------

ということで、「失ってからでは遅い」らしいのでMacin' Blogさんに限らず、みんなを応援しますです。 だってここのタイトルが...
結構実行しているような気がしますが、あとはエントリーで呼びかけられたらすぐレスポンスするくらいですかねぇ。

ちなみに現在、秋山智さんはMacintosh トラブルニュース というサイトを立ち上げられておりAppleのSupportページのように不具合の対処法について掲載されています。
知らないだけで有名な方の様な気がしてきました...
日本発のOS&検索エンジンって?
2006年 05月 28日 (日) 18:35 | 編集
日本発のOS&検索エンジンって?

政府は6億円の予算で「OSから独立したセキュアな次世代OS基盤環境」っていうものを開発するらしいです。

特徴は以下の通りです。
・WindowsとLinuxをゲストOSとし、これまでと同じ環境で使用できる
・通信経路の保護、内蔵HDDの暗号化など、データの盗聴、ノートPCの紛失・盗難などといった情報漏えいの対策も実現できる
・富士通らPCベンダーが参画しているため、独自の改造を加えて自社の製品に組み込んで出荷する、という商品化の可能性がある
記事によるとただ重くなってバグの原因になりやすいだけみたい?

さらに、「日本発検索エンジンでグーグルを超え目指す」プロジェクトというものがあるらしくこちらは300億円の予算要求があるそうです。
Tech-onでは経産省の方がコメントされていますが、Yahoo!やGoogleに検索エンジンを握られているので、意図的に情報を隠されることを防ぐためとしています。
でも、日本でもお役人が作ったら日本の汚職とか掲載されないようになったりして...

Googleは消費者にとって必要な情報が上位に表示されたり、独自のGoogle EarthとかPicasa for LinuxとかGoogleブック検索とか「Google Desktop 4」「Google Co-op」「Google Notebook」と「Google Trends」などなどを作ったのが人気になった理由であって、「日本発」ってとこで売り出しても、使いにくいものは普及しないと思いますです。

iPodスタンド
2006年 05月 27日 (土) 22:57 | 編集
現在、5G用のDockがないのでスピーカーにつないだiPodはスピーカーの隣で横たわってるんですよね。

iPod nanoなのさんのところで紹介されていたleans handy phone holderというものは、粘着性のシリコンパッドにiPodや携帯がくっつくらしいです。
下はなにもないので、充電も可能です。
750円と大変お買い得なのですが、送料が同じくらいします。
どうしよう...

leans handy phone holder

画像が3Gってとこに惹かれます。
iTunes依存度?
2006年 05月 26日 (金) 19:48 | 編集
このパソコンでは余り聴かないのですが、それでも「ジャンキー」でした。

iTunescal.png


自分のiTunesの「プレイカウントを考慮した総合計時間」を計算してくれるiTunesFullCalcというソフトがあったので試してみました。

自分が実際に聴いた時間が計算されるので、取り込んだだけで聴いていない曲や、逆に何度も×2聴いたのは聴いた分だけ計算してくれるのがすごいところです。

「デストロイヤー」や「悪魔」にもなれるそうです。
聴きすぎは良くないってこと?
ExcelってMac版が最初だったんだって!
2006年 05月 25日 (木) 23:32 | 編集
ExcelってMac版が最初だったんだって!
普通に知らなくてびっくりしました。

Microsoft社の「Excel」が製品として初めて出たのはMac版が最初だったそうです。
(Mac版:1985年、Windows版:1987年)(参照元)

【歴史】
当時はロータス社から出ていた「ロータス1-2-3」が表計算ソフトのデファクト・スタンダードで、このソフト1本の売上だけで、Microsoft社の売上を上回っていたそうです。
Microsoft社はそれに対抗するために「オデッセイ」というプロジェクトを作りました。
当時、ロータス社ではMacintoch向けにJazzという統合ソフト(パッケージソフト)を開発中で、オデッセイはそれに対抗するため、MS-DOSを提供していたIBM-PC向けではなくMacintoch用に開発することになります。
JobsはJazzと同じように統合ソフトの機能を持たせるようビル・ゲイツに進言しましたが、ゲイツはマルチウィンドウ環境が実現すれば統合ソフトは意味をなくすと反対し、表計算機能に的を絞って開発しました。
1985年Jazzと同時期にExcelが発売されましたが、Excelの方が使い勝手がよいと評判となり、Macが売れたそうです。

ちなみに、「Excel」が登場したのは21年前の1985年ですが、「コモンロー商標(判例法)」により保護されていたため、2004年4月まで正式な商標登録を行なっていなかったそうです。
現在もPowerPointやOutlookは商標リストに登録されていますが、Word、Accessは登録されていないそうです。

Yahoo!って??
2006年 05月 24日 (水) 22:37 | 編集
Yahoo!って??

どうしていつまでもそうなんでしょうか。
iPod nanoが当たるキャンペーンさえやっているというのに。

Yahoo!がβ版ですが、Yahoo!ポッドキャストを始めたそうです。
「キーワード検索」、RSSのように聞いた物かどうか分かるように管理する「Myポッドキャスト」、お気に入りの番組や自分で作ったオリジナル番組を推薦するシステムなどが提供されているそうです。
早速、聞いてみようとすると、以下のようなメッセージとなりました。

「お使いの環境ではご利用いただけません。Yahoo!ポッドキャストの機能を利用するには下記のソフトウエア、動作環境が必要です。
・Windows 2000 以上
・Microsoft Internet Explorer 5.5 以上のブラウザ
・Windows Media Player 9.0 以上 」

どこまでも、Windows ユーザーにしか優しくないようです。
技術的に出来ないと言うことはないと思うのですが、親がソフトバンクからなのか...
それを考えるとAppleがiTunesのWindows版を作ったというのは、間口を広げる賢い戦略だと思いましたです。
MacBookの不具合って?
2006年 05月 23日 (火) 22:24 | 編集
MacBookの不具合って?

「初期ロット」とやらが良くないと聞いたので、Discussion Boardsを覗いてみました。
一番ためになったのは、「初期不良で交換っていうのが多いから保護シートは、はやまって貼らないように」ってことでした...

【初期不良など】
熱問題---「CoreDuoTemp 0.6」というもので計れるみたいです。
「結果はDVDビデオを通常再生で、CPU使用 25%~45% 。CPU温度 60度~72度。
早送り再生で、CPU使用 38%~65% 。CPU温度 70度~82度」
よくわかりません...
2秒おきに回って、止まって、を繰り返しているCPUファンの音---MacBookProはアップデートが出て解消されたそうですが、交換の可能性もあり?
特定のキーの反応が良くない---Appleで交換してもらえたみたいです。
MacBookProではインストールできたOfficeやStuffitなどがMacBookでは出来ない---ユニバーサルバイナリーをひたすら待つ。IllstratorはPRAMクリアしたら インストールできた。ターゲットモードでシステム移行をする。
斜めから見ると、パネル全面に右上から左下の方向に斜めの線状模様が入っている---クリア液晶がARコーティングされているためで正面からは見えませんし、実用上も問題ないそうです。
ポインタがフリーズする---Spotlight用の索引を作成している可能性も。

【お勉強したこと】
○iBookは当初モデルから小学生などの使用も考慮して耐衝撃性マージンをPowerBookよりも大きく取ってきました。後継であるMacBookもこの思想を継承しているためにベゼルが広めにとってあるらしいです。

【涙のでる話...】
○私の1歳9ヶ月の息子はラップトップ破壊者です。目を離すと、妻のVAIO,HPのキートップは全部はずされてしまいます。既に2つのキートップは破損しています。また、私のPowerBook 12インチは机から落とされフレームがゆがんでしまいました。
最近買ったMacBook Proも、バッテリーをはずしたままトイレに行っている間に、トップケースコネクタを破壊され、最近有償修理しました。
MacBookで記念撮影!
2006年 05月 23日 (火) 20:29 | 編集
MacBookで記念撮影!

まだ購入する予定もないのですが、心の準備が必要かと...

AppleのDiscussion Boardsによると、MacBookProもMacBookも最初の起動時にiSightで記念撮影をしてくれるみたいです。
写真はアカウントの画像部分に設定できますが化粧直しを忘れていたら...
アカウントの編集画面で、画面下の「ビデオスナップショットを撮ります」ボタンでiSightから撮れるみたいですよ。

まぁ、皆さん最初の起動時にはいつもスーツ着用だと思うので大丈夫だと思いますが...
「価格」と「比較」
2006年 05月 22日 (月) 20:14 | 編集
「価格」と「比較」

価格.comのことは知っていましたが、偶然比較.comなるものを発見しました。
URLもファビコンさえもそっくりなのですが、別会社でした。(当たり前?)
比較.comは旅行チケットに特化しているようなのですが、その他にもハウスクリーニングや結婚情報サービス、老人ホーム比較なんかもしてくれるそうです。
3年前に設立された新しい会社のようですが、頑張ってます。

20060522201315.png

Google+卵
2006年 05月 21日 (日) 20:30 | 編集
Google+卵

年間約30万個ということは、1日にすると約830個必要になるんですね。

こんなことがニュースになるのもすごいですが、Googleの食堂では放し飼いの鶏卵しか使用しないそうです。
「Googleの下した決断が励みとなって、動物の人道的な扱いが当然となるために多くの人々が活動するようになってくれると願っている」グローバルフードサービスマネージャーさんは言っておられます。(すごい肩書きだな)
記事によれば、Yahoo、Oracle、Cisco、America Onlineの社員食堂も同様らしいです。

ちなみに、日本人は鶏卵を年間330個食べるそうなので1日1個食べてる計算になります。
一日一個、一日一善、一日一記事ですね。
よめねぇサイトにはこれ?
2006年 05月 21日 (日) 20:01 | 編集
よめねぇサイトにはこれ?

ITmediaで、ホームページのURLをいれると、ふりがなをふってくれるひらひらのひらがなめがねというサイトが紹介されていました。
やはりちょっとは間違ったり、Engadgetとかは対応してないようですが、結構すごいかも。元々は外国の方用みたいです。
サンプルはマクさんとこを変換してみたら、なんかおもしろかったので...

20060521195847.png

<おまけ?>
お疲れさまです。
iniPod.jpg

OS10.8が発表...
2006年 05月 20日 (土) 15:37 | 編集
OS10.8は...

OS10.8になるとどんな機能が搭載されるのか予想さえ出来ません。
Macin' Blogさん御用達のFlickrでOS10.8を満面の笑顔で発表しているJobsの写真が掲載されてました。

10.8.jpg

ちなみに、Ligerとはライオンとトラの間に生まれた子らしいです。
(パッケージではへなへな君ですが、ホントはライオンみたいです)

あと、JobsがApple純正 幕の内弁当を発表していました。
買いに行かなくっちゃ!

makunouchi.png

最近真面目なことが書けません。
CHANEL+iMac?
2006年 05月 19日 (金) 23:08 | 編集
CHANEL+iMac?

いつもは真似られて困ってるんでしょうけど。
先日(5月15日)のMACお宝鑑定団さんで「店頭ディスプレイにCHANELロゴをあしらったiMacが使われているようです」と書いてあったので、確認してきました。

iMac-chanel.jpg

とても期待していったのですが、実物は「CHANELロゴをあしらったiMac」というよりも「銀のプラスチックをiMac型にしてみました」程度のものでした。
キーボードなんて、ただの傾斜の付いたプラスチックでしたし。残念!!!

画像は携帯でとったので、きれいではございません。
金曜の夕方に高級ブランドの前で独り、こっそり写メ撮るのだけで精一杯です。
同情なんていりません!
私は、CHANELなんかよりもMacBookが欲しい(出来ればクロ...)

<追記>
こんなとこにもコラボレート?どうみてもiMac?
jobs+chanel.jpg

Apple Storeで発見?
2006年 05月 18日 (木) 19:28 | 編集
Apple Storeで発見?

「だからどうした?」って言われると思いますけど。
Apple Storeを眺めてて気が付きました。

Macについては(2つ表示される場合は)全部左側が前にあります。
All.png


で、iPod nano&iPodとiPod nano並列バージョンは右側が前にあります。
nano.png

iPod2.png


でも、iPod に関しては並列になってるんですよねぇ。残念。
iPod.png


あと、Blackモデルは後ろになってます。後から出たからかな。

手前ミソって?
2006年 05月 18日 (木) 18:41 | 編集
手前ミソって?

意味はもちろん知ってますが...
語源を調べてみました。

【手前みそ】
戦前までみそは自家製で、その時には自分ちのみそがおいしいとそれぞれ自慢しあったかららしいです。

英語ではなんていうのかと思ってExcite翻訳にさせたら...
「This side miso」 だった。
えっと、Macin' Blogさんに「手前みそ」って載ってたんでした。
カブって?
2006年 05月 17日 (水) 21:29 | 編集
カブって?

こんなMacBook祭りの最中ですが、あまのじゃくなもので...

先日のiPhoneネタで、ソフトバンクの株もさぞや上がったのではないかと思ってソフトバンク株価を見てみました。
20060517212106.png

テレビなどで紹介されたのが土曜日で、月曜日には報道が否定されたからでしょうか?
全く、上がっていませんね。


さらに、昨日発表されたMacBookを受けて気になるApple株価は...

apple.png

えっ!、下がってます?

さらに、Microsoft株価
Microsoft.png


大暴落に向かってますねぇ。
株って???




ハリーポッター症候群
2006年 05月 17日 (水) 20:43 | 編集
ハリーポッター症候群

3巻くらいまでは読んだけど、あきっぽいもんで...
Amazonではシリーズ第6巻の「ハリーポッターと謎のプリンス」の発売を記念して梱包作業を公開する記者会見を開いたそうな。
こんなことまで、ニュースになるなんてハリー恐るべし。

↓う~ん、意味不明。
harry5.jpg

どれ買う??
2006年 05月 16日 (火) 23:18 | 編集
どれ買う??

MacBookがつい2時間前に発表されたばかりだというのにITmediaで「Intel Mac、買うならどれ?」投票が行われていましたです。
MacBookの黒と白は同じくらい人気です。

20060517001719.png


とりあえず、MacBook(白)に投票しときました。
IPv4アドレス枯渇問題って?
2006年 05月 15日 (月) 23:36 | 編集
IPv4アドレス枯渇問題って?

技術的なことはまったく分かりませんが、そうでない説もあるということを知っておいた方が良いのかもしれないと思ったので...

JPNIC(日本ネットワークインフォメーションセンター)の発表内容がCNETITmediaにも掲載されていますが、「IPv4アドレスはいずれ枯渇するので、IPv6に移行を進めるべき」との提言が示されているようです。
理由としては、ネットワーク利用人口の増加と共に、将来的には電子レンジなどの家電にもIPv4アドレスが必要とされるということから、「次世代」のIPv6への移行が必要らしいです。

池田信夫さんのBlogによると政府はこのIPv6への移行に100億円以上の補助をしているそうです。
しかし、政府は「次世代」IPアドレスとの触れ込みで、IPv6へ2005年までに移行するつもりだったそうですが、普及率は2002年の2.5%をピークとして減少し、今年は0.1%にも満たないそうです。

さらに、Windows Vistaには出荷時からIPv6のアドレスがつくそうですが、既にIPv6のアドレスをもっているユーザーは、1つのホストに2つのグローバル・アドレスをもつことになるので、ローカルのサーバにアクセスしたらVistaのアドレスで同定されてはじかれる、といったトラブルが起こるおそれも強くあるそうです。
さらに×2、IPv6はローカルアドレスなので、IPv4と完全互換があるわけではなく、IPv4のサイトからIPv6のアドレスは見えないそうです。(その点を生かしてセキュアな状態に出来るというメリットはあるようですが...)

ちなみに一番大事なことですが、IPv6への移行は「IPv4アドレスはいずれ枯渇する」ということが前提となっていますが、池田信夫さんの論文によると、そもそもIPv4アドレスは枯渇しないそうで、それはJPNICの理事である村井 純さんも認めているそうです。
ちなみに、村井さんという方は個人でクラスA(?)のブロックを1個(1670万IP)持っていてJPNICに寄付したらしいです。(どういうシステムなんでしょう)

結論は出ませんが、今後もお勉強です。
スパイ大作戦メール
2006年 05月 14日 (日) 23:04 | 編集
スパイ大作戦メール

スパイ大作戦さながらのWILL SELF-DESTRUCTというホームページがJapan.internet.comに紹介されていました。
30秒でメッセージが消えたり、1度しかメッセージを見れないようにいろいろ設定出来ます。
(指定のメールアドレスにメッセージを送って、その中のURLにリンクしてもらう仕組みです)

↓30秒過ぎて見れなくなった状態
20060514230640.png


普通の人は間違えないのかも知れませんが、英語のサイトなので日本語で送ると見事に文字化けしてしまいます。
20060514230631.png


秘密のメールにどうぞ。
「アップルは本当にエライのか?」って?
2006年 05月 13日 (土) 03:24 | 編集
CNET Japanの読者ブログに「アップルは本当にエライのか?」という記事が載っていました。

要約すると、「iPodが売れすぎて多数派でなくなり、Appleらしさ・クールさがなくなってしまった」ということが書いてあります。
iPodの質などではなく「多数派でなくなったこと」自体を問題視しているようです。
普段はApple好きの人の意見しかみることがないのですが、いろいろな意見がコメントに寄せられていました。
「Ethernetを作ったけどあっさり放り出してPCより儲かる周辺機器に乗り換えたゼロックスの方がクール」
Ethernetをゼロックスが作ったなんて知らなかった...でもクールって意見も初めて聞いた
「実際はシンプルなおかげで機能削られたり使い方限定されたりもするのに。
むしろ少数派だったからこそボロが出ず優越感を与えられていた気がします。」
他のMP3 Playerで出来てiPodにはない必要な機能や使い方ってあまりないような気がします

コメントでもあるように、「少数派=クール=エライ」ではないように思いますし、Macin' Blogさんを読んでもらえば分かりますです。

【独り言】
関係ないけど、元記事にコメントが2重に表示されるのは意味があるんでしょうか。
右は「最近のコメント」っていうことだと思うのですが、あまり意味がないような気がします。
「どうしてブログは三日坊主になる?」って?
2006年 05月 12日 (金) 21:38 | 編集
「どうしてブログは三日坊主になる?」って?

なんて、心臓に悪いタイトル記事を付けるんでしょうか。
誰にともなく謝ってしまうではないですか。

ITmediaに「どうしてブログは三日坊主になる?」という記事がありました。
そこで、以下のようなブログを続ける秘訣(?)が公開されていました。

秘訣1:毎日行う習慣に相乗りさせて、ブログを書くことを当たり前にする
(指定した時間がくると、ブログのテンプレートが開くメールソフト「Becky!」のリマインダー機能を使い、ブログ執筆を促すような仕組みを作る)
当たり前にするまでに出来たら、坊主にならなかったんです...
そんな機能に負ける(勝つ?)ような私ではありません


秘訣2:何かを思いついたら、ネタ帳であるYahoo!ノートパッド(!?)に書きため、「人に語れるちょっとしたコツ」形式で書く

秘訣3:一週間書いてみて、日曜日に読み返し、自分のブログを一段上の「鳥の視点」で見ることができるようにする

ちなみに、こんなブログは更新するなというキビシイBlogを見つけました。(URLにまで想いがこもってます)
笑えるものや耳が痛いものなどありますが、結構笑えるので周りに人がいない暇な時にでもぜひどうぞ。
旧式のPC利用で職場の士気低下??
2006年 05月 12日 (金) 19:50 | 編集
旧式のPC利用で職場の士気低下??

ディスプレイメーカーが発表しているので、そんな結果になるとは思いますが...

ディスプレイメーカー、ViewSonicが英、独、仏のオフィスワーカー約2700人を対象にオフィスで使っている旧式のコンピュータ機器が従業員に与える影響について調べたそうです。ITmediaより

結果1:5年以上たったコンピュータとディスプレイを使っていたのは全体の39%。
このうち75%は、職場環境がアップグレードされればもっと生産性が高まると答えている。
2001年といえばMacOS9.1~OSX10.12というOSでは激動の1年だったころでした。
確かに今となってはOS9よりOSXのほうが生産性は高いような気がします。
(ちなみに2001年はWindows XPも出た年でした)


結果2:旧式の機器を使っていると、1週間以上の病欠を取る確率が34%増えることも判明。
1週間以上の病欠を取る人に2人くらいしか出会ったことがありませんが、ただの病気だったような気が...
1週間以上の病欠を取る確率って少ないので(たぶん)人数が少なくてもパーセンテージが増えたように見えるのだったりして?


結果3:英国では職場に対して不満を感じるという答えが、最新のコンピュータ/ディスプレイを利用している層では16%だったのに対し、5年以上たった機器を利用している場合は24%に上った。
最新のコンピュータに買い換えるだけの予算のない会社は、労働条件(給料とか福利厚生とか)が充分ではなかったりするからではないかと思ってみました。

統計って難しいです。
Yahoo!フォト デスクトップアルバムって?
2006年 05月 11日 (木) 21:22 | 編集
Yahoo!フォト デスクトップアルバムって?

もう慣れっこですけど、Windows 2000とXPにしか対応していませんけど。何か???

ヤフーが写真編集ソフト「Yahoo!フォト デスクトップアルバム」の無料ダウンロードによる提供を10日から開始したそうです。
Winを持ち合わせていないので、試してみることは出来なかったのですが「iPhotoよりもすごいのか!?」 をお勉強してみました。
機能についてはMYCOMジャーナルを参照しています。

【Yahoo!フォト デスクトップアルバム vs. iPhoto】

閲覧機能
○PCのフォルダごとに一覧表示をし、それぞれの画像をフルスクリーン表示や、拡大表示、縮小表示をすることが可能→ もちろん可能!
○気に入った写真を、自分のPCのスクリーンセイバーに設定することもできる→ そんなのiPhotoの手を借りなくっても、システム環境設定で出来るもんねぇ
○デジカメなどをパソコンに接続するだけで、自動的にソフトが起動し、写真を一覧表示する機能→ 選べますけど?
○画像のファイル名などでの画像検索機能はない→ 検索できますよ--

編集機能
○回転、リサイズ、トリミング、型抜き→ 型抜きだけ出来ない?いらないけど。
○画像上にテキストを入力することも可能→ぇええ?
○自動補正、明るさ、鮮やかさ、コントラストの3スライダ補正、赤目の補正、モノトーンやセピア色に変換する機能がある→ はい!出来ます
○どの補正も、数クリックで作業が可能で、補正前と補正後を比べながら作業し、望みどおりの結果になったところで確定するという方法がとられている→1クリックで出来るし、セピア・マットとか9種類から選べるけど手動では出来ないかも...

保存機能
○YahooIDでログインすることで、自動的に「Yahoo!フォト」へ画像のアップロードと保存が可能→ iWebとは連動しているみたいだけど.Mac持ってない人は出来ないかも?
○「プリント注文」をクリックすると、選択した写真をオンラインプリント注文することもできる→ やったことないけど、出来るみたいよ...
(iPhotoを普段使っていないので出来ないと思ってるけど、私が知らないだけで出来るのかも知れません)

恐らく、iPhotoも参考にしてYahoo!も開発したと思うのですが、文字を入力出来るのはいいと思いました。
まぁ、iTunesと連動して音楽付けちゃったりとか、スライドショーに出来たりとかしますからね! 強気だったのは最初だけでしたねぇ。
コメントって?
2006年 05月 11日 (木) 20:27 | 編集
コメントって?

確かに、私もMacin' BlogさんMK-IIさんとくらいにしかコメントを付けたことがありません。

こちらは、掲示板についての記事なのですがJapan.internet.comに、掲示板を閲覧した中でどれくらいの人がコメントを付けるかについて調査していました。
グラフにするとこんな感じで、書き込みをする人とそうでない人は約半々になるようです。

comment.png


ちなみにコメントをしない理由は、1位:個人情報が漏えいしそうだから(52.3%)、2位:IP アドレスが記録されるから(44.4%)らしいです。

特に悪いコメントとか付けないのでIPアドレスがばれて困るのかどうかよく分かりませんが、私の理由は、書いて良いのか?、返事するのめんどくさかったりして...とか、見当違いだったりして...とかです。

アフィリエイトって?
2006年 05月 10日 (水) 23:10 | 編集
アフィリエイトって?
ウェブサイトに設置された広告によって閲覧者が商品・サービス等を購入し、生じた利益に応じて成功報酬を与えるプログラムのこと

Japan.internet.comによると、個人でBlogなどを運営している人で、アフィリエイトに参加しているのは7%だったそうです。
さらにその中で1年に1万円~6万円の報酬があったのは13%(といっても3人)しかなく、「ほとんど得ていない」という回答が52.2%(12人)、 「年額100円から1,000円未満」26.1%(6人)だそうです。
そういえば、Macin' BlogさんでもAppleやAmazonなど貼っておられました。
4月に212個記事があるのですが、1月に1万円儲かってるとしても...

 計算中 → → 計算中 → → 計算中→ → 1記事あたり48円です!!!
(余りにも安いので無理矢理、四捨五入してしまいましたが、本当は47.16円ですよ。ひぇー)

【独り言】みなさん何事もないようにAppleのアフィリエイトを貼っておられますが、恐れ多くって頼めません。
copyright (C) Macin' Blogでお勉強 all rights reserved.
designed by polepole...

