Macin' Blogでお勉強
活動停止なんて...アルバム聴きたかったなり
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Double KOさんって?
2006年 04月 29日 (土) 17:56 | 編集
Double KOさんって?
ネコ型ロボット...らしい

いつも拝見しているビギナーB子のMac女王への道さんのページで紹介されていましたが、「日刊あなた」で 新聞記事を作ってくれるみたいです。

ちなみに、「日刊Double KO」(敬称略)は↓
20060506142810.png


また、「Macin' Blogをお勉強」になってしまいました
スポンサーサイト
Google八分って?
2006年 04月 26日 (水) 20:17 | 編集
Google八分って?
Google の検索結果から削除されることで、Google による村八分という意味。

実際にGoogle八分にあった方の詳細なサイトがありました。(この方は不正なことをして削除された訳ではないようです)

それによると、Google八分とひとくちにいっても色々とあるみたいです。
勘違いのことも多いようで、まずはGoogleの検索窓に自分のURLを入れてテストしたほうがいいみたいです。
削除されている場合は「情報は見つかりませんでした」と出るみたいです。
それ以外の場合は、単にランクが下がっただけのことや「Google Dance 」に当たってしまった可能性などがあるようです。
Google Dance って?---Googleのサーバーは20万台(!!!)もあるためデータの更新がずれると一時的に検索結果が乱れるらしい
尚、現在は対応がなされているようですが、悪意を持った第三者が削除することも出来たようです。
ちなみにブログは動的で、更新するたびにリンク構造が変わるので仕方がないそうです。

もちろん検索エンジンスパムとかいった不正な手段をした場合や誰かに訴えられそうなテーマを扱っていた場合は本当のGoogle八分らしいです。
iPod用スピーカー欲しい
2006年 04月 23日 (日) 22:21 | 編集
iPod用スピーカー欲しい
少し古いのですが、「BCNランキング」3月第1週(2月27日-3月5日)でiPod用スピーカーのシェアトップ10が発表されていました。
スピーカーの購入を検討中なので、価格もAmazonなどで見てみました。
Top10.jpg

5つもランクインしているプリンストンは、メモリの会社という認識しかありませんでしたが、ホームページを見ると、iPod用スピーカーやリモコンなども作っているみたいです。
レビューでも値段の割には低音も良く出ていると書いてありました。
ちなみに、このFMトランスミッター専用ACアダプターって、いわゆる無線ですけどどうでしょうか。
OS Xって?
2006年 04月 23日 (日) 21:23 | 編集
OS Xって?
OS「Mac OS」の改良と拡張および修正を停止し、NeXTコンピュータ社の「OPENSTEP」の技術を導入して作られた、オープンソースUNIX「Darwin」と「Mach」マイクロカーネルをベースとしているの新しい後継オペレーティングシステム

世間ではWindows Vistaの延期がニュースとなっているようですが、実はOS Xも何度も発表が延期されていたことを知りました。
詳しくはHotwired newsに書いてありました。
このOSが1998年に初めて公表されたときには、1999年秋にリリースされるということになっていたそうですが、リリース日を2000年、さらに2001年始めに延ばしたそうです。
(実際に発売されたのは2001年3月24日、だと思います)
はてなでは2000年9月リリースってなっているのですが。

ちなみに、Macin' Blogさんに「Mac OS Xに危険な脆弱性,修正パッチは未公開」という記事も紹介されていましたが、「Leopard」って「レパード」って読むのね。
てっきり.......「PCショップの店員に密かに笑われないために...」状態です。
Apple Retail Storeはいつ?
2006年 04月 22日 (土) 19:12 | 編集
Apple Retail Storeはいつ?

Apple Retail Storeが、実はまだアメリカ(127店舗?)、カナダ(1店舗)、イギリス(4店舗)、日本(6店舗)にしかないことにMacin' Blogさん経由のMac24で初めて知りました。(Appleのページではアメリカは129店舗あるようでした)
当然といえば当然ですが、人口でみるとアメリカと比べてまだ日本は少ないようです。
人口比

そこで、いつ我が街にApple Retail Storeがやってくるのかを妄想してみました。
全国で10番目くらいには出来るのではないかと思ってみたので....



≫ "Apple Retail Storeはいつ?" の続きを読む...
ソフトバンクって?
2006年 04月 21日 (金) 23:44 | 編集
ソフトバンクって?

詳しくは Wikipediaに書いてありますが、Yahoo!JapanもODNもソフトバンクグループのものでした。
1999年には東京電力とマイクロソフトとも共同で高速インターネット接続サービス会社も作ってたりもします。

ITmediaに「携帯新ブランドに「ソフトバンクいらない」が多数派?」というアンケートが掲載されていました。
統計ではボーダフォン買収を歓迎するユーザーは35%~45%となっているようです。
ユーザーから見たらソフトバンクの参入によって価格が下がるという識者のコメントが多い中、意外と歓迎する人が少ないと思いました。
記事ではブランドに愛着を感じているユーザーが多いと書いてあったのですが、買収っていう言葉に拒絶反応があるのではないかと思ってみたり。

新ブランド名については「『ソフトバンク』またはその一部を含むもの」は8%にとどまっていて、タイガースファンみたいに阪神ブランドを残して欲しい人は少ないみたいです。

【独り言】
なんで、ありがとうなんでしょう???
今までお勉強してきた甲斐がありましたです
暦って?
2006年 04月 21日 (金) 22:09 | 編集
いつも通りMacin' Blogさんとは全く関係ありませんが、日本の古い暦を覚えてますか?

【日本の暦】
1月 - 睦月(むつき)
2月 - 如月 または 衣更着(きさらぎ)
3月 - 弥生(やよい)
4月 - 卯月(うづき)
5月 - 皐月 または 早月(さつき)
6月 - 水無月(みなづき)
7月 - 文月(ふみつき)
8月 - 葉月(はづき)
9月 - 長月(ながつき)
10月 - 神無月(かんなづき)、出雲地方では神有月(かみありつき)
11月 - 霜月(しもつき)
12月 - 師走(しわす)

ついでに、六曜とやらについても見てみました。
先勝
「先んずれば即ち勝つ」の意味。万事に急ぐことが良いとされ、また午前中は吉、午後は凶とも言われる。
友引
「凶事に友を引く」の意味。勝負事で何事も引分けになる日。
葬式・法事を行うと、友が暝土に引き寄せられる(すなわち死ぬ)との迷信があり、友引の日は火葬場を休業とする地域も多い。
先負
「先んずれば即ち負ける」の意味。万事に平静であることが良いとされ、勝負事や急用は避けるべきとされる。また、午前中は凶、午後は吉ともいう。
仏滅
「仏も滅するような大凶日」の意味。
この日は六曜の中で最も凶の日とされ、婚礼などの祝儀を忌む習慣がある。
大安
「大いに安し」の意味。六曜の中で最も吉の日とされる。何事においても吉、成功しないことはない日とされる。しかし、本来はこの日に何も行うべきではないとする説もある。
赤口
陰陽道の「赤目日」という凶日に由来する。午の刻(午前11時ごろから午後1時ごろまで)のみ吉で、それ以外は凶とされる。
Macin' Blogでお勉強って?
2006年 04月 20日 (木) 21:44 | 編集
いつもMacin' Blogさんで紹介されている小寺信良さんのコラムですが、今回もどれも自分のことのようで耳の痛いことが書いてありました。

○非常に情報過多な部分があるかと思えば、あまりにも無防備に何も知らずに入ってくるようなところがあり、情報のバランスが悪さが年々拡大しているように感じている。
テレビの仕事に就こうというのに、テレビは1秒間に30コマ(正確には29.97コマだが、まあいいだろう)で作られているということすら知らずにやってくる。あるいはSDとHDの違いも調べてこない。自分の住む地域が、地デジ放送エリアなのかも知らない。このぐらいはテレビのカタログにでも書いてあることであり、調べようと思えばいくらでも手段があるはずだ。
○教わってないことは、「教えて貰ってないから知らなくて当たり前である」と思っている。もっとも教えたことを100%飲み込んでいるかというと、そういうわけでもないところが厳しいところである。
○現在調べ物をするときのトップはやはりWEBだろうと思うが、もしそれが使えなかったら、あるいはそれで探せなかったら、となった時の次の手がない世の中になってしまっている。
○マニュアルを読むのはある意味負けである。誰のどういう負けかというと、ユーザーにマニュアルを読ませなければわからないようなものを作ったメーカーの負け、という意味であり、そういうものを好んで自分で選んだわけなのだが、それは「ハズレ」であり、「アタシだけ不幸」なのであり、「ムカつく」のである。
○人に聞くというのは、ある意味究極のインタフェースだ。自分が何がわからないかも適当な説明で済まし、あとはあんたが考えて、というわけである。ある意味、医者にかかるということと似ているかもしれない。症状を訴えて、どこが悪くてどうすれば直るかを人に判断して貰う。
○マニュアルや辞書、百科事典など、それを見れば必ず書いてあるはずの情報源にアクセスすることを、疎ましく思うようになってしまっている。検索性や一覧性が悪いからだ。そして答えを調べる過程も、学校教育ではあまり評価しない。
○結局、辞書などで調べさせることの意義とは、その調べる過程で得られる付加的な知識も「コミ」なのである。だがその過程を重視しないピンポイント一本釣り的なキーワード検索は、回答への到達としては効率がいいが、幅広い知識を得させようとすれば、数限りない疑問点を提示してやらなければならなくなる。
○地面をはいずり回って構築したオリジナルのワールドマップこそ、リアル世界で価値があるものだと知って貰うしかない。

Blackn' Blogさんで紹介されているようにマニュアルのないアスパラガスレボリューションみたいなことをやってみるってことも大事なような気がしますが、そんなことが言いたいコラムではなかった気もします。
さらに独り言
2006年 04月 19日 (水) 21:22 | 編集
Macin' Blogさんがお休み中なのでうそこ日記さんでお勉強してみました。

と、いうことで次にMacin' Blogが更新されていたらsumacが書いています。
他の人には内緒ですけどね。
【独り言】
2006年 04月 18日 (火) 22:13 | 編集
せっかく記事書いたのにWikipediaにリンク飛ばないんですけど.
URLが日本語だから?
もう,あきらめます.
下だけそっくりさん
2006年 04月 16日 (日) 21:18 | 編集
下だけそっくりさん
2,980円なので、iPodが欲しくても買えない人で同じ曲をずっと聴き続ける人にお薦め商品です。

DIGITAL COWBOYから「DCT-SDMP3/U」というそっくりさんのレビューがCNETに載っていました。
【特徴】
・重さが26gと軽い。でもSDカードを差すと50gくらいになるらしい。
 (iPod nanoは42g、iPod shuffleが22g)
・音楽ファイルのフォーマットはMP3とWMAにのみ対応する。
・512MBが最大容量
・電池1本あたり約8時間の再生が可能
・機能は再生/早送り/巻戻しのみでシャッフル機能などはない。
にも、関わらず電源が一旦OFFになると曲の再生位置やイコライザーの設定がすべて初期化され、次に電源を投入した際は再び1曲目に戻って再生がスタートするというメモリがないための苦労がありますです。
逆にすばらしい点は、SDカードリーダーとして利用出来る点だそうです。

02.jpg

OSサポートって?
2006年 04月 15日 (土) 22:40 | 編集
OSサポートって?
ITmediaによると、Windows 98/98 SE/Meのサポート及びセキュリティ更新プログラムの提供が2006年7月11日で終了となるようです。
記事にもあるようにVistaへの移行を迫るもののようですが、XPが安定していることやVistaを適切に動作させるためには最低1GバイトのRAMが必要とされ、レガシーOSを同時実行する場合にはさらに512Mも必要らしくXPからVistaへの移行も時間がかかるのではと予想されています。
と、いうことでAppleのサポート状況を見てみました。
たぶん、Mac OS 9.0.4が一番レガシーなもののようです。

関係ないけど、Appleのダウンロードページで気になったのは以下の文です。
(Apple使ってもいい日本に住んでて良かったです)

次のいずれの者に対しても、輸出または再輸出を行うことはできません。
・アメリカ合衆国の通商禁止国(現在は、キューバ、イラン、イラク、リビア、朝鮮民主主義人民共和国、セルビア、スーダン、シリアもしくはアフガニスタンのタリバンの勢力範囲が該当する)またはその国民もしくは居住者

Macin' Blogさんとは関係なかったけど。
新しいiPodはこれだった?
2006年 04月 14日 (金) 22:54 | 編集
次に出るのは、こんな大きいiPodなのかもしれません.

画像を見て頂いても分かりますがiPod mini,iPod nanoとだんだん
小さくなっていったのですが,次のiPodはTera単位です.
音質についてはまだ調査中のようですwww

132df5fe.jpg


経過も見れる元ネタはこちら

ちょっぴりMacin' Blog風の文体にしてみました.
Nightly Buildって?
2006年 04月 12日 (水) 22:14 | 編集
Nightly Buildって?
自動化されたテストを実行する目的での毎晩行うビルドをnightly buildというらしい
from @IT情報マネジメントより

ソフトウェア開発では節目となるタイミングでビルドを作成し、全体的な動作確認を行なって不具合を探し、修正作業や機能の拡張を行なっていくらしいです。
Macin' Blogさんにも書いてありますが、 mozilla-開発センターにも「Mozilla が起動時にクラッシュするかもしれません。あなたの全てのファイルが削除され、コンピュータが火を噴くかもしれません。問題に遭遇したくないのであれば、ナイトリービルドはダウンロードしないようにしてください。」って書いてあります。
そんな危険を冒してまで果敢にダウンロードしてバグを報告してくれる人が世の中にはいっぱい(?)いて、Firefoxが使えるのかと思うとすごいです。(Firefoxのシェアは2005年末の時点で9.57%)

他にも、private build(開発者にお願いしてその問題が修正されたビルドを先に作ってもらうことや)latest build(最新のビルド)などいろいろあるみたいですが、訳わかりませんです。


ATOKって?
2006年 04月 11日 (火) 21:05 | 編集
ATOKって?
ジャストシステムが開発・販売している日本語入力ソフト

【ATOKについて】
・かな漢字変換ソフトウェアとしては最も歴史が長いもの(MS-IMEよりも)のひとつで、完成度が高く、変換精度にも定評がある
・もともとは一太郎の前身となったPC-100用のソフトウェア「JS-WORD」に搭載されていたKTIS(Kana-kanji Transfer Input System)がルーツ。
・Mac、Windows、Linux、HP-UX、Solarisとさまざまなプラットフォームに移植されている
・ATOKの名称については、現在は「Advanced Technology Of Kana-Kanji Transfer」の略で俗説は「 Ascii TO Kanji」、「 Awa- TOKushima(本社が徳島らしい)」らしい。

【すごいところ】でも参考にしたレビューの内容はATOK2006 for Winです。

○「今回の試合は強敵を相手に健闘している」
 「次回の試合に出場するか検討している」
 このように「健闘」と「検討」といったような同音語でも、前後の文脈をきちんと判別して変換してくれる。
○「きょう」、「きのう」といった言葉から、日付に変換する機能も新しく追加されたらしい。
○普段使っている省略単語をわざわざ単語登録しなくても、入力・修正操作から自動的に学習させられるのはありがたい。
 たとえば、デジタル一眼レフを「デジ一」と省略して入力しようと思っても、「デジイチ」や「デジ位置」となってしまい、うまく変換できない。
 このような場合に、“でじいち”と入力したものを一度[Esc]キーで入力を取り消し、続けてデジタルと入力して「タル」を削除し、次に一眼と入力して「眼」を削除して入力するユーザーが多いだろう。このような入力・修正操作をするとATOK 2006は、この単語を学習させるかどうか聞いてくるのだ。ここで、[Shift]+[Enter]を押して答えてやれば、後は「でじいち」と入力して「デジ一」を変換できるようになるらしいです。
03.jpg

でもMacin' Blogにも書いてあるようにバージョンアップが遅いらしいです。
Rock Onって?
2006年 04月 10日 (月) 02:19 | 編集
Rock Onって?
本当に英語が分からないので翻訳してみましたが...
「思う存分楽しんでください、Apple」(Excite辞書より)
「ロック、の上で、アップル」(@nifty、Infoseekより)

個人的に「Rock On」といって思い出すのは、日曜朝にやってる○○戦隊シリーズで
バズーカ砲みたいなのを悪役に焦点を合わせたときに「Rock On」って言うシーンなんですけど...
なので、Happy Bithdayっていいながらも、けんか売ってるのかと思ってみたのですが。
結論は「思う存分楽しんでください、Apple社さん」ってこと?

【rock】新英和中辞典 第6版 (研究社)より
1a 岩,岩石; 岩盤,岩床,岩壁 《★【類語】 ⇒→stone》.→
b (個々の)岩,岩石,岩山.→
2 《米》 石,小石.→
3 [しばしば複数形で] 岩礁,暗礁.→
4 [単数形で] 堅固な支え,よりどころ.→
5 a 《英》 ロック 《★【解説】 通例ペパーミントなどの味のする棒状の硬い砂糖あめ; 金太郎あめに似ていて主に海岸保養地などで売っている》.→
b 《米》 =→rock candy.
6 [個々には ] 《俗》 宝石; (特に)ダイヤモンド.
7 《俗》 コカイン,クラック 《麻薬》.

Macin' Blogさんの MicrosoftからAppleへのバースデーカード
QRコードって?
2006年 04月 03日 (月) 21:43 | 編集
QR (Quick Response)コードって?
1994年にデンソーウェーブが開発した2次元コードの方式の一つ

○バーコードは横方向にしか情報を持たないのに対し、QRコードは縦方向にも情報を持つため、数字だけでなく英字や漢字のデータも格納でき、格納できる情報量も多いらしい。
1999年1月にJIS X 0510として制定され、さらに2000年6月にはISO/IEC18004で国際規格となっている。
【QRコードの容量】
数字のみ:最大7,089文字
英数 (US-ASCII):最大4,296文字
バイナリ (8ビット):最大2,953バイト
漢字・かな (Shift-JIS):最大1,817文字
○コードの3つの角には「回」の字型の「切り出しシンボル」(ファインダパターン)が配置されており、360度どの向きから読み取っても正確に情報が読み出せるようになっている。
zenhoukou.gif

○データには冗長性を持たせてあり、一部が汚損して読み取れなくてもデータを復元することができるらしい。
【誤り訂正機能】
レベルL:コードの面積比7%まで復元可能
レベルM:コードの面積比15%まで復元可能
レベルQ:コードの面積比25%まで復元可能
レベルH:コードの面積比30%まで復元可能
○コードは専用ソフトで自分で作れるらしい。

Macin' BlogさんのApple,iTMSのフリーソングキャンペーン!
発表!!
2006年 04月 02日 (日) 16:51 | 編集
発表!!
コメントの数で勝手にMacin' Blogさんの友達を認定してみました
※平成16年度下半期を手作業で集計していますので1コや2コ,3コの数え間違いがあることは間違いありません.
(誰も気付かないと思うけど...あとご本人と名称未設定さんは除きます)

Macin' Blogさんのお友達は総勢163名(コメント総数769件)でした.
コメントBEST5は以下の方々です.おめでとうございます.
1位 trollさん(130件・17%)
2位 Dr. Gさん(87件・11%)
3位 3Gさん(41件・5%)
4位 アベントさん(30件・4%)
5位 あろさん(27件・4%)
圏外 sumac(5件・0.7%)

【今回分かったこと】
・コメント数1回という方が約52%,2回が約21%でその後は数パーセントずつとなっていました.
・英字の名前の方が96名(約58%)と,意外と外国の方が多いようです.
・trollさんは非常にMacin' Blogが好きなようです.

【今回お勉強したこと】
・自分の方が正しいことを言う場合でも,誰が書いてるか分からないからといっても,もっと適切な言葉の使い方があるのではないか,と心ないコメントを見て涙を流しながら思いました.

では,次回(あるのか?)までにみなさん上位に上がれるよう頑張ってコメントしてくださいね!
<独り言>今回の結果は地味でしたが,記事を書き出すだけで6時間かかってます.
記事多すぎて1年分はとてもとてもチェックできませんでした.

さぁ,Macin' Blogさんへ
New iPodはこれだった!!
2006年 04月 01日 (土) 19:41 | 編集
30周年に合わせてVideo iPodが出るのでは?といううわさがありましたが,次に出るiPodの名前は「iPod flea」でした.
専用の虫眼鏡,首からも下げれますが首輪にも,発電機のようなDock,
とっても大きいリモコン(なぜかBluetooth...)などAppleのロゴマークが
入ったアクセサリー関連も充実しています.


エイプリルフールなので,お暇な方はどうぞ.
最後の親切な(?)コメントも笑えます.

copyright (C) Macin' Blogでお勉強 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。