Macin' Blogでお勉強
活動停止なんて...アルバム聴きたかったなり
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ソリッドアライアンスって?
2006年 03月 31日 (金) 23:08 | 編集
ソリッドアライアンスって?
「堅実な同盟関係」? (Excite辞書より)

個人的に気になったのは、「遊恵寿比守(USBmamory)USBメモリー」です。
「御守り袋ですので、万一落としても中身を見られる心配が少ないのでは?」という
商品説明に惹かれました。
USBmamory


社長の河原邦博さんはITmediaにブログも書かれています。
クリック回数を表示させてくれるマウスの阿木山麗子で社員の査定をしようとしたけど、どうやって査定をしたらいいのか分からなかったりとかしますが、ソリッドギア株式会社という真面目な半導体ストレージなどを売っている会社の取締役を務めておられたりします。

Macin' Blogさんのお化け探知機ストラップ
スポンサーサイト
デジタルって?
2006年 03月 30日 (木) 22:36 | 編集
デジタル(digital)って?
状態を示す量を符号化して取得、蓄積、加工、伝送などを行う方式のこと
デジタルデータは、離散値として数値化しているためアナログデータと比べて劣化しにくい特性を持つ。伝送・記録再生などを行う場合、デジタル処理では、数値は離散化してあり中間値を持たないため、ノイズによって生じた誤差が一定以下ならばそれを無視でき、元の数値データを劣化無しに復元可能である。
なんと、人間もデジタルらしい。(名前で識別されているからですって!)
手旗信号もデジタルらしい(なんでだっっけ?)

やっぱり分かってないかも知れませんです。

ちなみに、デジタルラジオというものも始まっているようですが、受信機が
市販されていないみたいです。
ITmedia
Bluetoothって?
2006年 03月 28日 (火) 12:35 | 編集
Bluetoothって?
2.4GHzの周波数帯を用いて、半径約10メートル範囲の機器と最大3Mbps(EDR使用時)で無線通信を行なうことが出来る。
名前の由来は世界史上初めてノルウェーとデンマークを平和的に統合したヴァイキング人のデンマーク王、ハーラル青歯王(Harald den Gode Gormsson)のことらしい。
意図としては、スウェーデンのエリクソン社の技術者が「乱立する無線通信規格を統合したい」と彼の実績に当てはめて付けられたらしい。
BluetoothはIrDA(赤外線短距離通信)と違って、機器間の距離が10m以内であれば障害物があっても利用することができる。
また、Bluetoothは0.5平方インチの小型のトランシーバを利用するため、IrDAに比べ消費電力が小さく、製造コストも低く抑えられる。(IEEEでの規格名は、IEEE802.15.1)
同じプロファイルでもクライアント側とサーバー側の違いがあり、逆方向にも使えるとは限らない。

Macin' BlogさんのJabraのBluetooth Headsetが良い感じ!
Macin' BlogとGoogleとの相性
2006年 03月 25日 (土) 16:12 | 編集
Macin' BlogとGoogleとの相性
Googleで検索してMacin' Blogさんが何番目に
ひっかかるのかを調べてみました


【1番目】
Mac+10.5
Mac OS X 10.5 Leopardの新機能に関する特許
Mac+Merom
64bitモバイルプロセッサ “Merom” は9月にリリース?
Mac+インド
Jobs,インドへ行くの巻

【2番目】
Mac+特許
タブレットMacのためのさらなる特許
Mac+リビングルーム
リビングルームへ...
Intel Switch
Intel Switchは8月で完了?
Mac+マリオ
ジ,ジャイアント・マリオ?(Mac+ガンダムはだめだった...)
Mac+タッチスクリーン
まだある! Appleのタッチスクリーン特許!

【3番目】
Mac+イヤホン
君と僕とでiPod
Mac+ Lightroom
ApertureとLightroomのレビュー
Mac+Conroe
Merom - Conroe - Woodcrest

【4番目】
Mac+MagSafe
“MagSafe”の特許はキッチンで先を越されてた?
Mac+Fake
Fakeはこうして作られる
Mac+うわさ
Intel iBookのうわさ

【5番目】
Mac+iPhone
Apple iPhoneは最強?

【圏外】
口癖(?)の「Mac+ねぇ」、「Mac+ますです」で検索してみましたが、
10ページ目までみてもみつかりませんでした。

Twentieth Anniversary Macintoshって?
2006年 03月 23日 (木) 20:47 | 編集
Twentieth Anniversary Macintosh(TAM)って?
Appleが創立20周年を記念して発売したMacintosh
1997年に世界で12,000台限定で888,0000円にて発売されたもののようです。
製造された最初の2台はApple社の創設者、Steve JobsとSteve Wozniakに
贈られたそうですが、Jobsは「こんなものっ!」と言って窓から捨てたと
言われているそうです。(Jobsが良くないと思っている製品がAppleから
発売されることがあるの?)
1台でCD/FM Stereo,さらにはTV代わりにもなるというマシンでした。

【スペック】
CPU:PowerPC603ev 250MHz
HD:2.5" 2GB
RAM:32MB (Max 256MB?)
SLOT:Memory*2, PCI, Comm2, VRAM
INTERFACE:SCSI, Serial*2, ADB, Mic*2, Headphone, Video in, TV Antenna, FM Antenna
ETC:12" Liquid Crystal Color Display (800*600 Pixel)
4*CDROM, FDD, Infrared Remote controller, Stereo Loud speaker with Sub woofer

ですが、マザーボードがGazzeleと呼ばれる性能の低いものが搭載されたのと、
せっかくのBose社のスピーカなのに、電源ラインとオーディオラインを同じケーブルに
納めるという設計のためにノイズが発せられるという問題があり、1999年末に
価格が4分の1以下まで下がりようやく販売終了となった非運のマシンだそうです。
1年以上たった1998年8月にApple社は最終的に、3年保証で対応することでこの問題を認めたそうです。
元は多分こんな感じだったみたいです(?)。

TAM


こちらでお勉強
Macin' BlogさんのTwentieth Anniversary Mac Core DuoでWindows XP!!
FairPlayって?
2006年 03月 22日 (水) 19:36 | 編集
FairPlayって?
Appleのデジタル著作権管理 (DRM:"Digital Rights Management" ) 技術のこと?
そろそろ我らのMacin' BlogさんがフランスでのiTMSの公開法案について解説下さると思うので、先駆けてお勉強してみました。

【FairPlayについて】
・パソコンでの再生:5台(コピーは無制限)
・全く同じ内容の音楽CD作成:7枚
・iPodおよび対応携帯電話との同期:無制限
・純正iアプリケーションでの利用:可
・ネットワークによる認証方式。解除、切り換えも可能
・複数アカウントの共存が可能

【DRMについて】
映画や音楽、小説などの無制限な利用を防ぐための技術の総称。
基本的には、オリジナルのデータを秘密の符合方式によって記録し、特定のソフトウェアあるいはハードウェアでしか再生できないようにすることで、第三者による複製や再利用を難しくする技術。
DRM技術の例としては、iTunes Music Store で購入した音楽ファイル (AAC形式) や、Adobe Acrobat 形式 (PDF形式) の文書で、画面での閲覧は許可されているがプリンタへの印刷は禁止されているものなどがそれにあたるらしいです。
Shaw Wu氏の予想って?
2006年 03月 22日 (水) 19:00 | 編集
Shaw Wu氏の予想って?
確率は1/4?

【いままでの予想】
2006年1月---ガムより小さいiPod Shuffle、ついでにカラバリ
2006年2月---widescreenの液晶が搭載されたIntel iBook、Intel Mac mini
      ( 両方共にApple RemoteとFront Row付き)
       長編の映画が配信される(可能性は50%以上ある)

今回の予想は「6月にBluetooth内蔵iPodが出る!」で
Bluetooth内蔵のVideo iPodが来四半期に登場???に載ってます。

バグって?
2006年 03月 21日 (火) 22:35 | 編集
バグ(bug)って?
プログラムのコーディング上のミス・欠陥のこと
ちなみに、それを取り除くことをデバッグ(debug)というらしい。

語源は文字通りの「虫」である。
コンピュータの部品として真空管が主に使われていた時代には虫が
真空管が発する光と熱に誘われて小さな虫がコンピュータ内部に入り込んで焼死し、
その炭化した死骸が原因で電流の伝導が異常になり、コンピュータがうまく
動かなくなることがしばしばあった。
最初はプログラマーのプログラミングミスはそのまま人為的ミスとして障害報告しなければならなかったが、査定に響いたりするのでどれもこれもバグというようになったらしいです。
ちなみに、世界最初のバグは1947年に米ハーバード大学で海軍研究所に
出荷される前のテストを受けているコンピュータから発見された蛾だという。
このときの蛾は不具合の報告書とともに海軍のコンピュータ博物館に保存されているらしいです。



Macin' BlogさんのWindows XPを起動するとIntel Macは溶けるのか?
(Win XP on Macについて勉強しようと思いましたが、手がつけられません。お手上げです)


Xbox 360って?
2006年 03月 20日 (月) 08:20 | 編集
Xbox 360って?
Microsoft社の次世代コンソールゲーム機
2005年12月10日発売
希望小売価格:37,900 円(税込価格 39,795 円)

【Xbox 360 スペック概要】
・IBM PowerPC カスタム CPU ・3.2 GHz 対称型 3コア
・各コア 2 スレッド、合計 6スレッド
・1 MB L2 キャッシュ ・CPU ゲーム演算性能
・90 億内積処理実行 / 秒 
・ATI カスタム グラフィック・プロセッサー500 MHz
・10 MB 内蔵 DRAM (EDRAM) 
・ポリゴン描画性能5 億 トライアングル / 秒
・ピクセル フィル レート
16 G サンプル / 秒, 4xMSAA 使用時 (マルチ サンプル アンチエイリアシング)
・システム メモリー512 MB GDDR3 RAM ・700 MHz DDR
・UMA (統合型メモリーアーキテクチャー)
・メモリー帯域 ・メインメモリー: 22.4 GB / 秒
・EDRAM: 256 GB / 秒 ・フロントサイドバス: 21.6 GB / 秒
・浮動小数点性能 (システム全体) ・1T フロップス
・ハードディスク: 20 GB (取り外し、アップグレード可能)
・DVD-ROMドライブ: 12 倍速 (2 層対応) ・メモリーユニット: 64 MB (発売時)
・4 台のワイヤレスコントローラに対応 ・USB 2.0 端子 x 3
・オンライン対応
・ゲームや、映画、音楽を再生中にボイスチャットでフレンドと話せる
・イーサネット端子内蔵 ・ワイヤレスLAN (802.11a, b, g) 対応 (オプション)
・携帯音楽プレーヤーやデジタルカメラ、Windows XP対応PC に保存されている
 データの再生
・Xbox 360 ハードディスクへの音楽の録音 
・Windows Media Center Extender 機能内蔵
Macin' BlogさんのMS,Xbox 360向けにHD音楽映像無料配信を開始
iPodって?(いまさら)
2006年 03月 17日 (金) 23:40 | 編集
iPodって?(いまさら)

Wikipediaで気になったことを。
FireWire復活?
最新の第5世代iPodで使用されているCPUは、PortalPplayer社製のPP5020という
デジタルプレイヤー向けのチップである。
このチップにはFireWireインターフェイス機能が内蔵されていないが、
次期チップであるPP5022ではFireWireインターフェイス機能が内蔵されている。
このため、次期iPodではFireWire接続機能が復活する可能性もある、と書いてありましたがホント?

HDの容量が30Gであっても表示されるのが少ないのは?
ハードディスクドライブの容量ではSI接頭辞(1キロバイト=1,000バイト)が
使用される。
これは同じハードディスクでもSI接頭辞で表示したほうが2進接頭辞(1キロバイト=1,024バイト)より見かけの数字がより大きくなるというマーケティング上の
理由からであると考えられているんですって!(もちろん知りませんでした)

iPodからコピー!
Windowsには、多くの iTunes の特徴を備えたiPod からコンピューターへ
音楽のコピーもできるEphPodというソフトがあるらしいです。
またまた、記念すべきiPod初めてのCMはプロペラヘッズの「Take California」
インドって?
2006年 03月 16日 (木) 23:42 | 編集
インドって?
「0」を発見し、10進法を発明した国らしい
首都:デリー(ニューデリー) 人口:10億人(2004年、世界第2位) GDP:世界4位
大統領:アブドゥル・カラーム 独立:1947年にイギリスから

【インドのすごいところ】from Wikipedia
・米国の医者の38%、医大生の10%、NASAのエンジニアの30%、マイクロソフトのエンジニアの40%、IBMの28%、インテルの17%、ゼロックスの従業員の13%がインド人
・アインシュタインは「現在の我々があるのは数の数え方を教えてくれたインド人のおかげである。それが無かったら、その後の重要な科学的な発見は成しえなかった。」と言い残した
・アメリカとインドは地球の反対側に位置するため、アメリカの終業時刻がインドの始業時刻に相当し、終業時刻にインドへ仕事を依頼すると翌日の始業時刻には成果品が届くことからもインドの優位性が評価されるようになった
・ゴールドマンサックスというところの調査によると2032年にはインドが日本のGDPを上回るともいわれている
・ソフトウェア開発には欠かせない英語力、数学力、論理的思考もまたインドでは力を入れて教育しており知的レベルが高い上に英語を補助公用語とするとアドバンテージを持つ国(小学生で2桁かけ算の暗算が出来るって話で、最高で99x99まで覚えるんだって)

【インドのいいはなし】from 大前研一さんのSAFETY JAPAN 2005
ハイデラバードにあるSatyamの創業者Ramalinga Rajuは郊外の広大な敷地にアメリカ式の低層ビル群を建て、あいているところには9ホールのゴルフ場を作ってシステムエンジニア達に夢のような作業環境を提供していた。いま、彼が熱心に取り組んでいるのはX-BPO(国境を越えた間接業務の受託)である。
しかし、実際にアメリカの仕事をこなしているのはこのSatyamパークではない。請けた仕事をアンドラプラデッシュ州の5000の村に少しづつ配信して、彼らに仕事を分けてあげているのである。
こうすることによってインドの最も深刻な農村の貧困問題に企業として貢献できると考えているからである。Infosysの創業者のNarayana Murtyもそうだが、インドの大経営者は自分が金持ちになるだけではなく、そのカネでインドという遅れた国の問題を解決したい、という崇高な目的を持っている人が多い。

【インドの医療】
医薬品の開発や臨床実験はもちろん、実際の医療行為そのものでも大きく伸びており薬品は"自給自足"なんですって。
アメリカでは保険に入っていない人は医療費が1/10以下になることもあってわざわざ欧米から患者がインドまで出向いている。2004年現在、約16万人/年(メディカル・ツーリズムというらしい)
一流病院に限るそうですが、24時間受付、インターネット利用可、専属看護師の雇用などが出来るみたいです。

どこが関係あるのかと言われたら困るけど、Macin' BlogさんのAppleのR&Dへの投資は少ない?
Skypeって?
2006年 03月 15日 (水) 21:02 | 編集
Skypeって? from Wikipedia
Skype Technologies社のインターネット電話の無料ソフトウェア
【Skypeの特徴】
・Skypeユーザー間で、無制限の無料音声通信が可能
・Windows2000・XP、Linux、Mac OS X、PocketPC(Windows CE)用のソフトが存在する
・P2P(peer-to-peer)技術を利用しており、比較的低速な回線でも一般電話より高音質で安定した通話も実現できる
・一般の電話との相互通話を実現する機能や、Windows版ではビデオチャット機能も備える
・複雑な設定無しに、どんなファイアーウォール/NAT(Network Address Translation)内からでも通信が可能
・アクセス毎に認証キーが変わるために通信解析がほぼ不可能
・スパイウェアや広告無し。
・インスタントメッセンジャーの機能もある。

【Skypeの仕組み】
1.Skypeをダウンロードすると、Skypeサーバーに登録され、デジタル証明書が発行される。
2.次にログインしたときには、ログインしているノードのリストのサーバーであるスーパーノードに接続される。
3.ノードのIPアドレスをスーパーノードから取得し、ノード同士で直接通信が可能となる。
4.ファイアウォールの内側からの通信の場合、常にパケットを送信している。
 また、両方がファイアウォールの内側にいるときは、グローバル・アドレスを持つ第三者のマシンで中継する。

【スーパーノードって?】
ユーザーは対等な訳ではなく、1000ごとの仮想的なグループに分けられている。
そこで下記の条件を満たした者が自動的にリーダー的に選ばれグループ内のユーザー情報を管理している
(グローバルアドレスを持つ、高速回線での接続、CPU性能が高く・RAMの容量が多い、Skypeの使用時間が長い)
スーパノード同士は、定期的に互いに持っているユーザ情報を交換します。
配下のパソコンから通話のリクエストがあった場合は、ユーザ情報を持っているスーパノードに問い合わせることで、即座に相手を見つける仕組みになっています。
1つのスーパーノードの負荷が高まると、自動的に新しいスーパーノードが生まれ、負荷が分散される仕組みになっています。

【Skypeの禁止国】
中国→2005年9月、中国政府によりSkypeOutが禁止された。理由は明らかにされていないが、同国の中国電信集団公司をはじめ、国際電話などの長距離電話事業が打撃を被ることを嫌ったためであるとみられている。
また中国では中国政府に悪意となる海外からの情報を厳しく制限しており、中国政府側がSkypeを盗聴出来ない為だという理由もあると言われている。
フランス→Skypeのソースは明らかにされておらず、また法律によりリバースエンジニアリングが禁止されているため、安全性を確認することができないなどなど。

2006年夏からは、日本国内で発売されるNEC社製の全ての個人向けパーソナルコンピュータにSkypeが標準搭載される予定らしいです。
2010年までに無線機能搭載の“WiPod”が42億ドル売れる!?
EFIなどなどって?
2006年 03月 14日 (火) 22:44 | 編集
EFIって?
Intel社が提唱しているBIOSに代わる、OSとファームウェアのインターフェース仕様
MS-DOSのような16ビットOSが使われていた時代に設計されたBIOSは、マルチタスク環境で利用されることを想定していない点や、メインメモリの先頭から640KB目から1MB目のわずか384KBの領域にしか配置できない点など、現在のハードウェアやOSから見ると時代遅れで窮屈な制約が多い。これを克服するために設計された近代的で拡張可能なファームウェアのインターフェース仕様のことらしい。

64bitと32bitって?
bitとはコンピュータが扱う情報の最小単位らしいです。
32bit OSでは、メモリのアドレスとして直接指定できるのは2の32乗、すなわち4GBまでという制約があり、これ以上の容量のメモリをまとめて扱おうとすると処理効率が落ちる。32bit OSが登場した90年代中頃はこの容量でも十分すぎるほどの大容量だったが、現在では企業の基幹システムで利用される大規模サーバなどではこれより多くの物理メモリを搭載した機種もあり、これをフルに活用するには64ビットマイクロプロセッサとこれに最適化された64bit OSが必要となる。64bit OSの機能を活用するにはアプリケーションソフトも64bit に対応している必要がある。
現在流通しているOSは32ビットOSが多く、64ビットOSは高い処理性能や大容量のデータを扱うサーバ向けOSに多かったらしいです。

レガシーOSって?
古いOSのこと

毎日記事が多いのでずいぶん前の記事のような気がしますが、4日前の記事です。
Macは「レガシーOS」をサポートしていない!
メモリー効果って?
2006年 03月 12日 (日) 21:43 | 編集
メモリー効果って?
ニッカド電池の場合、中途半端に使った状態で充電すると、見かけ上の容量が少なくなることがある
現在、PCや携帯電話、ビデオカメラに使われているのは、リチウムイオン二次電池であるため、メモリ効果の心配はないようです。
ちなみに、リチウムイオン電池は1990年にSONYが世界で初めて商品化したらしい!

以前、Macin' Blogさんで見かけて、Black'n BlogさんもオススメのMac de 農業さんで見かけたので、調べてみました。

たばこって?
2006年 03月 11日 (土) 23:56 | 編集
たばこって?
メインは苦くって、すっぱかったり、甘かったりするらしい
from 隣の席の方から

【まめまめ知識】
・タバコはナス科Nicotiana属の一年草である(こんなんです)



・南アメリカ原産で、ネイティブアメリカンが儀式として行っていた風習で、新大陸を訪れたクリストファー・コロンブスを通じて世界に広まったとされる。
・名前の由来はネイティブアメリカン語の「トバッコ」(パイプ・チューブ)で、それがやや間違って伝わり、Tobacco(タバコ)となった。広まる期間は100年と当時にしては急速で、そのため世界でほぼ同じ名前がついている。
・ニコチンガムは、スウェーデン海軍潜水艦乗組員の、航海中の禁煙による離脱症状に対処すべく、1967年にオベ・フェルノにより考案された。
・ニコチンの代謝産物であるコチニンが向精神物質となるのは神経伝達物質であるアセチルコリンに分子構造が似ているからであり、脳内のレセプターが増える。
・税率は約63%。
・昔はPCや周辺機器の密封性が低かったので、煙がハードディスク等に対し特に悪影響がありその寿命を縮めるとのことで、マイクロソフト社がコンピュータの周囲で喫煙しないことを薦めていたらしい。
理由はタバコの煙は精密機器であるこれは磁気記録ディスクの表面にある磁性体の溝がタバコの煙の粒子より大きく、この溝に煙がかかることで読み書きが不安定になるかららしい。
Winnyって?
2006年 03月 10日 (金) 21:38 | 編集
Winnyって?
47さんが開発した、自由にデータのやり取りをすることができるファイル共有ソフトのこと

【Winnyの特徴】
・Wnnyは、インターネットに繋がった状態で使うソフト
・Winnyを起動(使用)すると、他の「Winnyを起動しているパソコン」と通信する
・Winny を使っている人は、自分自身のWinnyにあげてもいいデータを教えていて、
 相手からダウンロード要求があった時などにWinnyが勝手にアップロードしてくれます。(逆に人が使用しているWinnyを使って他人のデータもコピーできる)
・特定の相手に特定のファイルをアップロードするというようなことはできません。
・どのファイルを誰にアップロードしているかは、基本的には知ることができないようになっています。

他人の著作物を不特定多数のインターネットユーザーに送信し得る状態に置いた時点で著作権侵害となるので、自分自身が作った音楽や映像、文章、プログラムや著作者がコピーを許している音楽や映像、文章、プログラムなどを公開している人達もいるため、「Winnyを使っている人=犯罪者」ではないそうです。

また、Winnyを作った47さんに罪については、極端な話では銃や包丁を作った人は罪に問われないのか?と反論する方もおられました。
なお、アメリカでもWinnyのようなファイル共有ソフトが蔓延しており、レコード協会がソフトを開発・提供した会社を提訴したそうですが、どちらも「開発・提供行為は著作権を侵害する行為ではない」との判決が下されたそうです。
(Winnyを開発した47氏は、著作権法違反ほう助の容疑で逮捕されていましたが、現在は保釈されているそうです)

物事には色々な側面があると思うのですが、今回調べる上で、47氏を支援するサイトがたくさんありました。
その中には、今回逮捕するに至った警察官及び検事の名前を実名で公開しているものもありそれはいかがなものかと思いますが、どちらが正しいのかは分かりませんです。

ちなみに、入れるつもりもないけど WinnyはWindows専用のソフトでした。

こちらで勉強しました

PCが6gって?
2006年 03月 07日 (火) 18:22 | 編集
PCが6gって?
商品のアピールポイントらしい
どのPCでも自分の環境で使用できるように専用のメールアドレス、お気に入り、ファイル、壁紙などをSASTIKに記憶しておけるみたいです。(どこがなのかは分かりませんが、世界初らしい)
Macin' Blogさんが書かれているようにそのうちHDDを持ち運んでどこでも自分の環境で作業出来るようになるのかも知れませんです。
【SASTIKについて】
ちなみに、SASTIKはオンラインHDDなので、本体にメモリは搭載されていません。
(.Macみたいなもの?)データはSASTIKセンターサーバに1Gまで保存可能で、本機はアクセスキーとなります。
・SASTIKには携帯電話と同じように初期設定済みのメールアドレス(○○○@sastik.com)が付いている
・送信履歴やバックアップもフォルダで一覧化し署名もアドレス帳も持ち運ぶ事ができるらしい。
・インターネットのお気に入りも持ち運べるのは便利かも。
・ちゃんとファイルの暗号化もしてくれるらしい。
SASTIKへ
(SASTIKが「差す」+「スティック」の造語でないことを祈りますです)
MACアドレスって?
2006年 03月 06日 (月) 19:57 | 編集
MACアドレスって?
MACアドレスってWindowsな人のPCをBase Stationに無線LANを接続するときに
使っていたので、てっきりWindowsがBase Stationに接続するためにしょうがなくつけたものだと思ってました。
本当はMedia Access Control Addressのことで、各ネットワークカードごとに割り当てられる固有の番号のことでした。イーサネットネットワークでは、ネットワーク内にある各ノード(クライアントコンピュータやネットワーク機器など)をそれぞれ識別できなければならない。このためイーサネットネットワークでは、各機器に固有のMACアドレスを割り当て、データのやり取りを行うようになっているらしいです。
ちなみに、イーサネットのMACアドレスは48bit(6bytes)で、このうち先頭の3bytesにはIEEEが管理しているネットワーク機器のベンダコード(メーカーを一意に識別できるコード)が割り当てられ、残り3bytesには、ネットワークベンダが自社製品にそれぞれ固有の番号を割り当てる。このためある製品に割り当てられたMACアドレスは、世界にただ1つしかなく、同じMACアドレスを持つ製品は存在しないことが保証されているらしいです。

Macって?
2006年 03月 05日 (日) 19:55 | 編集
Macって?
Macintoshのことだけではないようで...
【Mac】from はてな
○本来の意味は「…の息子」の意。たとえばMacDonaldはDonaldの息子の意味。
・マクドナルドの略称(関西圏では「マクド」とも)
・英ロックバンド、フリートウッド・マック(Fleetwood Mac)の略称
・元スモール・フェイシズ、フェイシズのオルガン/ピアノ・プレイヤー、イアン・マクレガンの愛称
・ウルトラマン・レオに登場する防衛隊、Monster Attack Crewの略称
・医師国家試験予備校、Medical Academy Corporation の略称
・商船空母、Merchant Aircraft Carrier。MACシップ(英国海軍:WW2)
・マスト兼用煙突、Mast And Chimnyの略語(造船用語)
・(主に英国で)MacIntoshのレインコートのこと。Plastic Mac等と呼ばれる。

Mac占いってしたことあります?
2000年時点のものらしいので、私はiBook(ブルーベリータイプ)でした。
google検索いろいろ
2006年 03月 04日 (土) 00:36 | 編集
Macin' Blogさんの大好きなgoogleの
検索機能について見てみました。

マイナス検索って?
検索結果から除きたいキーワードの直前にマイナス記号"-"をつけて検索することにより、"-"がついている言葉が含まれているページを除外したリストが表示されます。
フレーズ検索って?
" …….." で囲まれた言葉が文中に並んでいるページだけを検索します。フレーズ検索は、ことわざや特定の固有名称を検索するのに便利です。
ドメイン制約検索
ゲーム > ビデオゲーム > スポーツのカテゴリーで「ゴルフ」を検索すると、ビデオゲームのゴルフのみが検索され、実際のゴルフに関するページは検索されません。

googleへ
CPUの交換って?
2006年 03月 03日 (金) 07:24 | 編集
CPUの交換って?
(びっくりマーク2個なのでちょっとびっくり加減?)

CPUはBGAタイプ(直づけされているもの)とソケット式(着脱可能なもの)があるみたいです。
BGAタイプは、はんだで数百本の足がつけられているので交換は出来ないみたいです。
(取り外しは可能らしいけど、付けるのは無理らしい)
CPUを交換するためには基板を取り外し、ACアダプタとバッテリを抜いてから、HDD、キーボード、トップカバー、ユニット類、CPUヒートシンク等を外せばいいそうです。
CPUはFSB、コア電圧が今と同じであれば、使える可能性は高いらしい。
ただ同じ形状でもBIOSがCPU情報を持っていないと最低クロックでしか動かないのが普通だそうです。
(情報はWinのだと思いますです)

Mac mini Intel CoreもCPUが換装可能!!
3倍早い?
2006年 03月 02日 (木) 07:47 | 編集
3倍早い?
シャア勉強中ですが、PCがあるんだったらiPodもあるかもねぇ。
どのページ見ても3倍早いって書いてある。
ガンダムは世界中で放送してるの?


copyright (C) Macin' Blogでお勉強 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。