Macin' Blogでお勉強
活動停止なんて...アルバム聴きたかったなり
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
RAWデータのデコードアルゴリズムって?
2006年 02月 27日 (月) 20:57 | 編集
RAW(Read After Write)データって?
記憶媒体へ書き込みを行なった直後に書き込んだデータを読み込んで元のデータと比較し、記録したデータが正しいかチェックすること。
元のデータと読み込んだデータが一致していない場合は書き込みに失敗したとみなして書き込みをやり直すようになっている

デコード(decode)って?
一定の規則に基づいて符号化されたデータを復号し、もとのデータを取り出すこと
反対語はエンコード。
日本語とかメールアドレスをエンコードしてくれるHPを見つけたんですけど、何に使うんでしょうか。 Web便利ツールへ

アルゴリズム(algorithm)って?
コンピュータを使ってある特定の目的を達成するための処理手順
アルゴリズムをプログラミング言語を用いて具体的に記述したものをプログラムというらしい。
アルゴリズム体操というページ(歌付き)を見つけましたが、どうしてあげたらいいのか分かりませんでした。アルゴリズム体操へ
今回は初心に戻ってまじめに書いてみましたが、迷路に迷い込んだみたいです。
Macin' Blogさんの「AppleがAperture 1.1をもうじき公開」へ
iPodのエコシステムって?
2006年 02月 26日 (日) 21:51 | 編集
iPodのエコシステムって?
iPod、iTMS、iTunes、アクセサリー、自動車メーカーのサポートなどの
1連のインフラのこと

今回は元麻布春男さんの「Appleが作りあげたiPodのエコシステム」で勉強してみました。
【iPodの強いところ】

・国内だけでなくて全世界で売れていること(Byte単価が2倍以上低い)
・デジタルオーディオのインフラの一部になっていること





AppleがiPodで巧みだったのは、この第1世代のインフラ(MP3)と必要以上に敵対しなかったことだ。
iPod/iTunesはMP3にも対応しており、推奨コーデックであるAACとどちらを使うかは、ユーザーにゆだねられており、決して強制していない。どうしても前世代のインフラと衝突しなければならない時(新しい規格を強制しなければならない時)もあるが、その場合はユーザーにとっての必然性がなければならない。
一般にDRM付きのデータはユーザーの利便性が下がる。それを著作権保護を振りかざして強制しても、反発を招くだけである。DRMにユーザーメリットがないからだ。Appleは、DRMの縛りを極力ゆるくすると同時に、iTMSで別の利便性、オンラインで容易に安価に合法的に音楽データを入手する方法を提供した。いわばDRMという苦い薬を、無理やり飲ませるのではなく、オブラートに包んで飲みやすくしたわけだ。
こうして一度DRM(ユーザーにとってはiTMSからダウンロードした楽曲データ)を飲ませてしまえば、iPodが採用する独自DRMは著作権だけでなく、Appleをも守ってくれる。別のプレーヤー/インフラへ
移行しようとするユーザーは、過去にダウンロードした楽曲を捨てなければならなくなるからだ。

Macin' Blogさんの「iPodのちょっと変わったアクセサリー」へ
AUGMって?
2006年 02月 25日 (土) 23:09 | 編集
AUGMって?
Apple User Group Meetingのことらしい
各地にあるユーザーグループなるものが、どんなものなのか行ってみました。
今回は大きい会らしくApple Storeの偉い人らしき人も来られていたりしていて、
28日に出るのが新しいIntel MacとiPod関連のものらしいと言われていました。
ちなみに、Apple Storeに電話で注文するときには「教職員です!!」って嘘をいっても
ばれないそうです。
あと、電話だと整備済み商品のWebに載っていないものもあったり、おまけ(Tシャツとか)がいただけることがあるみたいです。
あと、Apple StoreでApple以外が出しているソフトの中で一番に売れているのは、会計管理用のMaster Money for Mac(3980円)らしいです。
ちなみに覚えにくいと思っていたコールセンターの電話番号(0120-27753-1)の「27753」がなんでそうなのかは、携帯で「APPLE」と押そうとすれば分かりますです。(知らなかった。。。)
また、コールセンターでは毎日売り上げみたいなグラフが貼り出されてるみたいです。
それにしても、お宝さんが来られていてびっくりしましたです。
G5もどきらしいです
2006年 02月 24日 (金) 22:16 | 編集
G5もどきらしいです
おもしろ手作りMacintoshさんへ

ご存じだと思いますが、「Power Mac G5 Cube」にはびっくりしたので一応。
携帯ストラップも素敵です。
AirMacExpressとAirMacExtremeの違いって?
2006年 02月 20日 (月) 22:05 | 編集
AirMacExpressとAirMacExtremeの違いって?
ほぼ、AirMac Express >AirMac Extremeってこと?

○ワイヤレスプロトコル=どちらも802.11g
○通信速度=どちらも最大54Mbps
○通信可能範囲=どちらも約15m
○セキュリティ=どちらもWPA,WEPなど
○OS=Windows XPまたはWindows 2000

【AirMac Expressの長所】
・AirMac Expressをスピーカーに接続すると、iTunesの曲を再生できる
・USBプリンタもワイヤレスで接続できる
・AirMac Extremeが届かない範囲でもExpressを中継させると拡張が可能

【AirMac Extremeの長所】
・同時サポートユーザー数が50(Expressは10)
・空調用スペースなどの内部空間への設置に対する耐火規格、UL 2043に準拠したモデルもあり、吊り天井の上など、手が届かない安全な場所にも配置できます。
Macin' Blogさんについての考察(つづき)
2006年 02月 19日 (日) 23:56 | 編集
Apple-Styleさんに載ったエントリーを探してみました
数え間違えでなければ、全部で174個だと思います(2006/02/19現在)
(今回も6時間ぐらいかかってます...)

記念すべき初めて載ったエントリーは?
Intel Macでも64Bit PowerBookは無理?(2005/06/12)

初めて2個載ったのは?
DoCoMo,Tower Recordを買収!(2005/11/06)
特許申請書類にみるIntel Macの重要機能(2005/11/06)

3個載ったのは?
※合併号も一応載せてみました。
【2005/12/16】
新しいiPodソフトとTime Warnerなどなど
2007年,AppleはMicrosoftより価値のある企業に!
MTVとの提携とMicrosoftの再編成
【2006/01/07,08】
GoogleとIntelが提携,その時Appleは...
あらら,ホントにGoogleが動画配信を始めちゃった!
Google Updaterのスクリーンショット
【2005/12/28,29】
Intel MacのマザーボードはIntel製?
Yonahの次の次の話
音楽をめぐる権利を整理しちゃおう!
【2006/01/10】
AdobeがAperture対抗ソフト,Lightroomのβ版を発表!!
モニタの無線化でリビングルームを目指せ!!
Google VideoがiPod用のダウンロードを提供!!
【2006/01/14,15】
Appleの株価が,ついに$100を越える?
Apple Phoneへの布石? カメラにもなる液晶!
“MagSafe”の特許はキッチンで先を越されてた?
【2006/01/24】
これからのIntel Macのロードマップ
Intel Core Duoに34のエラーが...
Macintosh生誕22周年!
【2006/01/28,29】
面白そうなAppleの特許
フォントの話
意外と早いiMac G5の終焉

唯一、4個載ったのは?
※合併号は省きましたです。
【2006/01/11】
Macworld Expo 2006ライブ中継!
こんなことまで記事に...
Appleが新しいiMacとMacBook Proを発表!!!
Appleが新しいソフトウェアとサービスを発表!!


その他の掲載されたエントリー
Intel Macでも64Bit PowerBookは無理?(2005/06/12)
Sing that iTune! for Dashboard(2005/06/22)
無料のOffice(2005/06/24)
これでPB G5作ってよ~~~!(2005/07/09)
お遊びDashboard Widget -Moof Widget-(2005/07/14)
Intel,次世代ノート用CPU「Yonah(ヨナ)」の概要を公開(2005/07/14)
米パソコン市場でAppleのシェアが4位に回復(2005/07/19)
New iBook,Mac mini 続報(2005/07/22)
iBookはぼよよ~~~んだった ^^;)(2005/07/27)
Apple StoreでAppleロゴグッズが買える?(2005/08/01)
Intel Switchの理由? -OS X for Intel x86流出事件から-(2005/08/02)
9月7日はiTunesケータイだけなのか?(2005/09/03)
寒い冬でも大丈夫 -腕を振ってiPodを操作-(2005/09/04)
LogitechからiPod用speaker(2005/09/19)
iPod nano,6割が「魅力的」(2005/09/21)
次なるiTunesケータイ(続報)(2005/09/26)
iPod nano液晶問題に対するAppleのコメント(2005/09/28)
Appleがスマートフォンを作ってる?(2005/09/30)
Merrill Lynch,Appleの格付けを下げる(2005/10/01)
PSPでMac OSやらiTunes5やらが動く?(2005/10/02)
PCからiPodへのコピーを禁じても問題は解決しない!(2005/10/04)
これは便利! エンジン始動でiPodを自動再生開始(2005/10/05)
Jobsからのヒント(2005/10/07)
SG CowenもAppleの格付けを下げる(2005/10/08)
黒いMacとiPod movie(2005/10/11)
DoCoMoのiTunesケータイ(続報)(2005/10/12)
Special Eventライブ中継(2005/10/13)
5G iPodにアダルトコンテンツは必要か?(2005/10/16)
AppleのTVに対するスタンス(2005/10/17)
新製品のポイントと雑感(2005/10/20)
サイテー!! 破壊されたiPod!!(2005/10/21)
Apple Storeで新製品を体験してみた(2005/10/22)
明日はiPodの誕生日(2005/10/23)
Sonyに欠けてる視点(2005/10/24)
iPod vs. PSP 動画対決!!(2005/10/25)
らくちんビデオ変換(2005/10/26)
iPodが上位10位を独占!(2005/10/28)
「人生、宇宙、すべての答え」を知ってる?(2005/10/29)
iTMSの参加レーベルは少なすぎる!(2005/11/01)
Jobsの政治的センスは父譲り?(2005/11/02)
日本のTVはiPodに来ないんだって!(2005/11/03)
NokiaのケータイにSafariエンジン(2005/11/04)
Xbox 360を巡るMSとAppleの攻防(2005/11/07)
MotorolaがiTunes携帯,RAZR V3iを発表!!(2005/11/09)
Intel移行を早めるリスクと移行のプロセス(2005/11/11)
iPod nano液晶問題に対するAppleの誠実な対応(2005/11/11)
Sony BMGがXCP技術採用CDを製造中止するけど...(2005/11/13)
テニス肘ならぬiPodサム(親指)(2005/11/13)
$100マック裏話 -IBMが絡んでる?-(2005/11/16)
少なくとも56万8200のネットワークが感染!!(2005/11/16)
5G iPod以外でも動画が見られる!!!(2005/11/18)
サンタさんのPod Casting(2005/11/19)
ちょっとレトロなDock付きスピーカ(2005/11/20)
裸の王様iPod(2005/11/21)
iTMSでPod Castを聞いてる人はたった2%?(2005/11/22)
瞬間起動するMacのうわさ(2005/11/24)
iPodでお目覚め(2005/11/25)
Harvard大学もPod Castingを開始!(2005/11/28)
日本のインディーズ音楽をグローバル展開(2005/11/28)
結局,Intel Coreって何?(その1)(2005/11/29)
Appleの株価ってGoogle以上?(2005/11/30)
みとさん謹製iPod nanoケースが届いた!!(2005/12/01)
Intel Mac mini = ViiV PC?(2005/12/01)
オープンとクローズドの対立(2005/12/02)
フリーなビデオダウンロードサービス × 2 + α(2005/12/02)
なぜ,韓国メーカー?(2005/12/03)
結局,Intel Coreって何?(その2)(2005/12/06)
DisneyもFoxも,そしてPlayboyも! さらに,NBCも!(2005/12/06)
また出た! iPod nanoもどき(2005/12/09)
Safariのシェア増加=Macのシェア増加?(2005/12/09)
新しいiBookにはFireWireがない!?(2005/12/10,11)
iPodの新機能はPortalPlayerが教えてくれる!(2005/12/10,11)
ノートブックも2つボタンに?(2005/12/10,11)
これがCreativeの特許らしい...(2005/12/10,11)
二人のSteveからサインを贈られたApple II ROM(2005/12/12)
年明けにYonahリリース,そしてViiV PCも...(2005/12/14)
BCNの携帯オーディオランキング(05.11.28-12.4)(2005/12/14)
Apple Store限定Xmasプレゼント!?(2005/12/15)
これはまねすぎ! iPodにそっくり!(2005/12/18)
新しいiPod Shuffleが出る前触れ?(2005/12/18)
PowerPCのシェアは50%に!(2005/12/19)
今度は黒いiMacのウワサ?(2005/12/20)
Macworld Expoで新しいiBookの発表が確定?(2005/12/21)
“iPod nanoで動画”の動画(2005/12/22)
新しいiPod Shuffleにはラジオ機能搭載?(2005/12/22)
It's a SonyなのにATRACをサポートしない!!(2005/12/23)
Mac miniおもしろ利用法(2005/12/23)
Google Earthでサンタさんを追跡!!(2005/12/24,25)
Google Officeを予感させる?(2005/12/24,25)
登録されてるプレイリストを表示する -Mac Tips-(2005/12/26)
PowerMac G5 Quadファーストインプレッション(2005/12/26)
まーるい形のiPodスピーカー(2005/12/30)
2005年のAppleに起こることと起こらないこと(2005/12/30)
2005年のBrowserシェアでSafariは...(2006/01/01,02,03)
やっぱり,Macが最高!!(2006/01/01,02,03)
DisneyがPixarを買収?(2006/01/06)
PSPでMac OSが動いてる動画(2006/01/06)
期待できそう? .Macが1月10日にアップデート?(2006/01/09)
“MacBook Pro”に込められたブランド戦略と予測される新機種(2006/01/12)
Hackerへの隠されたメッセージ(2006/01/13)
もうちょっとでSun Switchになるところだった?(2006/01/13)
Intel Macの普遍的なユーザビリティーとデザイン(2006/01/17)
JobsがBlogを始める?(2006/01/17)
Adobeが「Adobe Production Studio」を発表(2006/01/18)
Virtual PCなんていらないよ!!(2006/01/18)
Intel MacのマザーボードはAppleの設計?(2006/01/19)
本気でヤバイでしょ! auの「LISMO」!(2006/01/19)
JobsがDisneyのボードメンバーになったら...(2006/01/20)
「au Music Port」を試してみたらしい(2006/01/20)
Sonyが携帯音楽部門を再編!(2006/01/21,21)
MacBook Proは1週間前から公開されてた!?(2006/01/21,21)
Disneyによる買収はPixarの承認待ちの段階に!(2006/01/23)
「Intel MacでWindows XPを動かそう」コンテスト!!(2006/01/23)
ダブルスタンダードなMicrosoft(2006/01/25)
Pixarの買収でJobsが得るものと失うもの(2006/01/26)
iMac Core DuoはPowerMac G5 Quad並に速い!?(2006/01/27)
ビデオ販売でのAppleの利益は55セント(2006/01/27)
X11がなくてもGIMPが動くようになった!(2006/01/30)
めざせ! iTMSデビュー!!(2006/01/30)
「Mac Pro」を商標登録したってことは...(2006/01/31)
Sony BMGがやらかしちゃったことのまとめ(2006/02/01)
PhotoshopのUniversal Binary版は遙か先...(2006/02/02)
Wow! Mac miniがSE/30に内蔵されてるよ!!(2006/02/02)
LISMOのウィークポイントを探る(2006/02/03)
もっと面白そうなAppleの特許(2006/02/03)
Apple関連ムービーが250本!(2006/02/04,05)
タブレットiPod?(2006/02/04,05)
PCショップの店員に密かに笑われないために...(2006/02/06)
Mac mini 1.25GHzもひっそりアップデート(2006/02/06)
ぶきっちょのための特許!?(2006/02/07)
Intel MacでWindowsソフトが動いたんだって!!(2006/02/08)
1GBのiPod nanoをリリースした理由(2006/02/09)
iPodにWi-FiとBluetoothが内蔵される!?(2006/02/09)
4月1日はIntel iBookとホントのVideo iPod!?(2006/02/10)
LISMOが狙う音楽ユーザは?(2006/02/11,12)
MacBook Pro,いよいよ出荷か!?(2006/02/11,12)
仮想化技術でAppleのシェアが倍になる!?(2006/02/11,12)
Appleが手書き認識の技術者を募集中!!(2006/02/13)
Appleがインターフェースデザイナーも募集中!!(2006/02/13)
来年にはMacもQuad-Core CPUの時代に?(2006/02/14)
さよなら! Walkman Bean!(2006/02/15)
なにゆえ? MacBook Pro出荷直前の仕様変更(2006/02/16)
Mac OS Xのウイルス騒動(2006/02/17)
タブレットMacのためのさらなる特許(2006/02/17)
Mac OS Xのウイルス騒動(つづき)(2006/02/18,19)
Mac mini搭載Prius!(2006/02/18,19)
Macin' Blogさんへ
3Gって?
2006年 02月 16日 (木) 23:16 | 編集
3Gって?
私のことではなく、 3rd. Generation (第三世代) モバイルネットワーク技術)のこと

IntelがすべてのノートPCに3G接続を可能にするための働きかけを行っていくという記事がCNETに掲載されているそうです。
日本では 3GはNTT DoCoMo(FOMA)とボーダフォン(VODAFONE 3G)が採用するW-CDMAと、auが採用するCDMA 1xの二種が使用されているそうです。

古い記事(2004/11/26)なのですが、3G携帯よりもPHSの方が高速だったりもするみたいです。
3G携帯は同じ範囲で同時接続する人が多いとと通信速度が落ちるそうで、PHSは小さな面積をカバーする基地局を設置しているのに加えてユーザー数が3Gユーザーよりも遙かに少ないので同時接続しても速度が安定しているそうです。

Macin' Blogさんの「すべてのノートPCに3G接続機能を」へ
「RSSは携帯電話にこそ向いている」って?
2006年 02月 14日 (火) 22:52 | 編集
「RSSは携帯電話にこそ向いている」って?
いつもCNETとか理解できずにとりあえず最後まで読んでみるって感じなのですが、
今回はひさしぶりに納得出来ました。いつもこうだったらいいんだけど。
CNET Japanへ

エル・カミノ・リアル社が開発した携帯電話用RSSリーダーは、PCと違って常時接続が
できないので、カテゴリに分けてちょっとした更新でも更新が分かった方がいいもの
(株価情報とか Macin' Blogとか)とそうでもないもの
に分けて更新の有無を表示させるみたいです。

その仕組みは以下の通りでした。

ECR RSSリーダーでは、専用サーバーを設置して常にサイトやブログをクロールし、
更新状況をチェックするとともにデータをキャッシュしています。端末のアプリ上では
更新の有無を表示して、その内容が見たいユーザーにはサーバにデータを
取りに来てもらう仕組みです。
ただし自社ですべてをやるのは大変なので、Apple Computerの音楽再生ソフトである iTunesのように、 ユーザーが自分で情報を登録するように
すればいいのではないかと思いつきました。
こちらではディレクトリだけ用意して、あとはユーザーが自分の入れたいところに
RSSフィードを登録できるようにしています。
ECR RSSリーダーの場合、まずユーザーにRSSフィードを登録してもらいます。
サーバは登録されたRSSフィードのデータを取りに行って保存しておき、ユーザーには
データを見たいときに見に来てもらう。
ユーザーからすると「見たいときにいつでも情報が見られる」というように思える
けれども、実はこちらであらかじめ用意してある。
だからデータの表示も速いんです。

現在はDoCoMoのFOMA 900iシリーズ以上にしか対応していないそうですが、
番号ポータビリティ導入に向けて他のキャリアにも対応させたいみたいです。 iTunesを参考にしてたりもするみたいです
もっとお勉強します。
「Last.fm」って?
2006年 02月 12日 (日) 23:43 | 編集
「Last.fm」って?
無料の有線みたいなもの?
Macin' Blogさんのリンクから行ったMacの手書き説明書さんで拝見しました。

ダウンロードサイトも英語だし、日本のアーティストとかインディーズなんてだめだと思ってましたが、大丈夫でした。こりゃ、 すごいです!
設定の仕方が分かりませんが、プレイリストも作れるみたい。
でも、なんでフリーで大丈夫なんでしょう?

机から離れている時に「Love is track」に登録しようと思ったら、走らないといけないです。
iLife'06入手!
2006年 02月 11日 (土) 01:06 | 編集
「iLife'06」の新機能
iPhoto 6
・ 写真 250,000 枚までをサポート
・ 家族や友達があなたのアルバムを登録し、iPhoto でフル解像度の写真を
自動的に受信できる Photocast
・ フルスクリーンでの編集と比較
・ 写真をプロ品質のグリーティングカードや壁掛けカレンダーにしてお手元までお届け
iMovie HD 6
・ ビデオと写真をプロが作成したようなシーンに組み上げる、アップルがデザインした
iMovie テーマ
・ 特別なエフェクトを試してすぐに結果を確認できる、リアルタイム Core Video エフェクト
・ ムービーのサウンドを見た目と同様に向上させる、オーディオツールとサウンドエフェクト
・ 同時に複数のプロジェクトを開くことが可能
iDVD 6
・ ムービーまたは写真から自動的に DVD プロジェクトを作成する Magic iDVD
・ メニュー、ビデオ、スライドショーを含むワイドスクリーン DVD をサポート
・ オートフィルドロップゾーンを含む、新世代の iDVD テーマ
・ アップルの SuperDrive および他社製の記録式 DVD ドライブに対応
GarageBand 3
・ Podcast 制作のコンプリートスタジオ:チャプタおよびアートワークをサポート
、 ラジオ番組制作の専門技術を採用、 インタビュー制作に最適な iChat との統合
・ Podcast で使える、数多くのプロ品質のサウンドエフェクトと音源
・ iMovie プロジェクトと統合されたスコア作成
iWeb
・ Web ページ、ブログ、Podcast を含む Web サイトを簡単かつすばやく作成
・ スライドショー付きフォトアルバム、プロフィールページ、ブログ、Podcast などを
含む、アップルがデザインしたス タイリッシュなテンプレート
・ 「iPhoto」、「iMovie HD」、および「GarageBand」と連携し、写真、ムービー、
 音楽を操作
・ .Mac へのワンクリック公開

今日の一言:Macを持ち運ぶときはちゃんと保護ケースに入れましょう!
保護ケースに入れないんだったら、自転車のカゴにいれちゃだめでしょ!
落として電源を指すところが曲がってしまったからといってハンマーでたたいちゃ
だめだと思います。
電源を抜くときは優しく抜きましょう!コンセント部分がくっつかないからといって
セロテープでとめないでしょう...
寿命じゃありません、壊したんです!おかげでiLife'06が手に入ったけど。
一言では終わりませんです。
マルチプロセッサって???
2006年 02月 10日 (金) 00:52 | 編集
マルチプロセッサって?
1台のPCに複数のマイクロプロセッサを搭載すること
マイクロプロセッサ(MPU)って??
コンピュータ内で基本的な演算処理を行う半導体チップのこと
○マイクロプロセッサの処理は、まずメモリに記憶されたプログラムを読み込み、次にプログラムの指示に従って入力装置や記憶装置からデータを受け取り、データをプログラム通りに演算・加工した上でデータをメモリなどの記憶装置やディスプレイなどの出力装置に送る、という流れになっている。
○マイクロプロセッサには、1回の命令で同時に処理できるデータの量によって16ビット・32ビット・64ビットなどの種類があり、一般に値が大きいものほど性能が高い。
○パソコンで採用されているマイクロプロセッサは、Intel社のPentiumシリーズやAMD社のAthlonシリーズに代表されるx86系プロセッサと、Apple社のMacintoshが採用しているPowerPCシリーズの2種類が代表的。

半導体チップって??
パッケージされた半導体集積回路(IC)のこと
半導体集積回路(IC)って??
トランジスタ、抵抗などの素子を集めて基板の上に装着し、各種の機能を持たせた電子回路のこと
Woodcrestって?
Intel社が2005年に次世代アーキテクチャとして、NetBurstとPentium Mマイクロアーキテクチャの利点を組み合わせ、電力最適化の新機能を搭載し、初めて社長兼CEOのPaul S. Otelliniがデモを公開したサーバー向けプロセッサの開発コードの名称。って?

ネタではなくて本当に分からないことをリンクしていった次第です。
Macin' BLogさんのIntel Xserveには“Tulsa”が載る
PotalPlayerって?
2006年 02月 09日 (木) 21:36 | 編集
PotalPlayerって?
iPodのチップを作っている会社らしい
だから、何が開発されるか分かるのか!→詳しくはMacin' Blogさんへ

もともとiPodはPotalPlayer社のトニー・ファデルさんのアイディアらしいです。
「iPod」誕生秘話開発担当者が語る
ファデルさんは最初から、MP3プレーヤーと有料音楽配信サービスを組み合わせて完全なものにし、それを核にして会社を設立することを考えられていたそうです。
デザインとか形状はJobsがしょっぱなから携わったらしいです。
iPodの音量が他のMP3プレーヤーより大きいのはJobsが耳が遠かったかららしいです。
ほぉー、みんながJobsに合わせるのね。
ちなみに、ファデルさんとAppleの仲介をしていたクナウスさんはiPodが開発される間際に「このプロジェクトが上手くいく自身がまったくなかったから」退職されたそうで、現在はマイクロソフトと契約しているらしいです。
いままで存在しない(のか?)ものを見る時ってそんなもんなんでしょうか。
それにしても「PotalPlayer」をgoogleで検索すると一番にMacin' Blogさんがひっかかるし、 1/3くらいがMacin' Blogさんのエントリーなのはなんなんでしょう。
難聴って?
2006年 02月 08日 (水) 00:07 | 編集
難聴って?
病気についてはわかんないので、こちらへどうぞ。
全然タイムリーではないのですが、どれくらいの音なのか調べてみました。
120 デシベル:飛行機のエンジンの近く
115デシベル: iPod
110 デシベル:2m離れた自動車のクラクション
100 デシベル:騒々しい工場の中
90 デシベル:店内でのカラオケの音
80 デシベル:バスの中、せみの声、大声の会話
70デシベル:乗用車の中、騒々しい事務所の中
60デシベル:普通の会話
50デシベル:静かな事務所
40デシベル:市内の深夜、図書館の中
30デシベル:木の葉のそよぎ
20デシベル:1m離れた置き時計の秒針の音

全く関係ないですが、80デシベルの騒音の車が2台走っていたら、
全体の騒音はいくらになるでしょう?
答え:こんなこと書くって言うことは160ではないんですけど、83デシベルでした。
もひとつ、道路の騒音規制が70デシベルから67デシベルに強化した場合、
エネルギー(交通量)はいくら減らせばいいでしょう?
答え:数値的にはたった3デシベルですが、エネルギーは半分でした。
計算式はこちらへ

Macin' BlogさんのAppleが「iPod難聴問題」で訴えられた!!」へ
バッテリーを長持ちさせるコツ
2006年 02月 07日 (火) 00:49 | 編集
私は、最近バッテリーを交換しましたが、Appleのホームページ
ノートパソコンのバッテリーを長持ちさせるコツが載っていました。
AirMacとBluetoothを使用しないときはオフにする
使用していない周辺機器は取り外す
利用していないアプリケーションは終了する
不要なCDやDVDは取り出す
システム環境設定の「省エネルギー」を選択し「スリープ」ボタンを
クリックして次の設定を行う:
MacBook Proがスリープするまでの静止時間を5分以下に設定
ディスプレイがスリープするまでの静止時間を5分以下に指定
「可能な場合はハードディスクをスリープさせる」にチェック

当たり前のことだったり、わざわざAirMacをOFFにするのは面倒ですが、参考までに。
マルチキャストルームって?
2006年 02月 06日 (月) 00:07 | 編集
マルチキャストルームって?

広いリビングルームというのが必須になりますが、ノートパソコンを持ち運んだりするよりキーボードとマウスだけ持って、TVもPCも操作出来るっていい感じかも。
そのうちAirMac Expressも出るみたいだし。

ITmedia 小寺 信良さんのBlogに「PCモニタの終焉がもたらす「マルチキャストルーム」構想」が載っていました。
よく分かりませんが、結論として技術的にPC画面はテレビに映しだせるそうです。
50インチくらいのPCモニタを2m前方に設置すれば、高解像度を維持したまま老眼の人にも見やすい環境が作られるようです。

【そして、大型マルチモニタがもたらす未来は、リビングとも仕事部屋とも言えない、「マルチキャストルーム」の出現である。
そして、 何かを作ったり入力したりと能動的な作業をするときは、前記のようなPCスタイルで。コンテンツを見るといった受動的な楽しみでは、椅子とキャスター付きの机を脇に押しやるか、あるいはモニタ自体を回転させて、ソファでくつろぐ。大型マルチモニタがテレビとPCモニタの2WAYであるならば、部屋自体も2WAYで使えるということなのである】
一石二鳥ってこのことですかね。
結論がまとまりませんが、Macin' Blogさんが書かれているようにAppleが準備を進めてるんでしょうねぇ。

今日はMacin' Blogさんの構成を真似して書いてみました。
Excite 質問広場コミュニティーって?
2006年 02月 04日 (土) 00:03 | 編集
Excite 質問広場コミュニティーって?
無料のはてなみたいなもの?

質問広場コミュニティー(Macintoshへ)
質問する人も無料ですが、回答してもサンクスポイントというものがもらえるだけみたいです。
(優良回答者には記念品が贈られるみたいですが)
無料なのでPC関係などに比べてマイナーなものは 0回答のものも意外とありますが、
「2ちゃん」とかAppleの「disccusion board」とかより口調が柔らかなのがいいかもしれません。

サービスには無料の通常バージョンと有料(月額315円で5件/月、月額525円で10件/月)のものがあって、有料サービスの方は認定された「アンサリスト」と呼ばれる
優良回答者達に非公開形式で質問が出来るみたいです。
将来的にはアンサリストを国際ライセンスにするのが目標と書いてあったけど、
どうなんでしょうか。

同じようなサービスの「はてな」について書かれているMacin' Blogさんの記事がありました。
はてなって?-Googleとの相違-へ
デジカメ購入計画!
2006年 02月 03日 (金) 21:57 | 編集
デジカメ購入計画!
CASIO EX-Z600

ベスト電器の説明好きなお兄さん情報です。
CASIO EX-Z600のすごい所】
○手ぶれ・被写体ブレに対応している
初めて知りましたが、Canonには手ぶれ機能が全く付いていないらしいです。
下のグラフのようにCanonのシェアは17.5%(1位)でその後、ソニー(16.3%)、Panasonic(13.5%)と続いてCasioは5位(12.5%)です。
(BCNランキング 05.12.26-06.1.1集計分)
デジカメ


Canonは元々固定客がいたり、カメラメーカーなのでレンズがいい!とファンが
多いそうですが、レンズに関しては既に成熟した感があるようです。
(そんなことを言われてもCanonファンの人もMac好きみたいに、だけど
好きなんですよねぇって感じだと思うので妙な親近感があります)
○充電時が3倍長持ち!
(同ランクのCanonのデジカメに比べて3倍らしいです)
○設定可能な項目が多い(同じ解像度でもさらに3段階に分かれています)
○撮影モードが32種類ある(写真のサンプルがあるので分かりやすい)
逆光、文字、花火、夜景、水しぶきを止めるモードなどなど

っていうことで、購入決定です。
copyright (C) Macin' Blogでお勉強 all rights reserved.
designed by polepole...

