Macin' Blogでお勉強
活動停止なんて...アルバム聴きたかったなり
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
3倍速いiPodって?
2006年 01月 29日 (日) 00:16 | 編集
3倍速いiPodって?
iPod 6Gは3倍速iPod????

Macin' Blogさんのネタだと思ってました...
でも、すでに世の中では「話速変換器」なるものやMP3プレーヤー、MDプレーヤーなどいろいろ存在してるんですね。
さらに「倍速再生PCソフト」もフリーのものもたくさんありました。(Macでも使えるのか動作環境は不明です)
WindowsMediaPlayerは最大16倍速まで可能だそうです。
機械とソフトを組み合わせるとさらに速くなるみたいです。

用途としては受験やヒアリング能力の向上に速聴が有効みたいです。
(速聴した後に通常の速度の英語を聴いてみると、いつもよりゆっくり聞こえて、聴き取ることが出来るようになるみたい)

Macin' Blogさんが「間違いない!!」と、!ふたつってことは出るに違いないです。
(元記事は6G予想ではなくて、「ボノ」モデルネタですが)
Macin' Blogさんの3倍速い?ボノ専用iPod?へ
Microsoftって?
2006年 01月 28日 (土) 01:20 | 編集
Microsoftって?
言わずと知れたビル・ゲイツ率いるソフトウェアメーカー

気になったことだけ、書いてみました。
【ビル・ゲイツ】 個人資産(2005年時点で資産総額は510億ドル)では世界一の大金持ちで、本名はウィリアム・ヘンリー・ゲイツ3世というらしい。
早稲田大学名誉博士号を持ってるんですって。
【M$】「Micro$oft」とも言われるらしいですが、Microsoft の蔑称らしい。
【ビルゲイツのブログ】1996~1999年のもので、一応許可は取ってるみたいです。
ビルゲイツの秘密の日記へ
【標語】今の標語は「わが家は、1人1台生活へ」らしいです。
いままではなかったような気がしますが、Windows XPの宣伝をCMで流すくらいだから会社だけでなくて、さらに使用者を増やすつもりみたいです。
【Linux】「WindowsからLinuxへの移行は、Windows UGよりも4倍以上高価であり、3倍以上時間がかかる」って書いてありました。

トップページの最終更新日は、ほとんと今日付けになってて、そんなに更新することがあるんだねぇ、と驚きました。
まぁ、Macin' Blogさんほど大変じゃないか...(今日も記事が多そうです)
Windows MEでiPodを使う?
2006年 01月 26日 (木) 23:39 | 編集
Windows MEでiPodを使う?
もちろん使えますです

iTunesはWindows2000とXPにしか対応していないようですが、
Windows MEでも使えるiPod用のソフトが紹介されていました。
( 2000のみならず、98、95も使えるんだって!)

「I氏のつぼ」(1,365円)というもので、すばらしいのは古いWinでも使えるということだけではなくて、iPodの中にデータベースを作ることでPCの容量が少なくてもOKなところです。

ただ、CDからの取り込みと圧縮は出来ないようで、「午後のこ~だ for Windows」というフリーのソフトを使っていました。

Windows持ってないけど、iTunes関係ということで...
iPodで遊ぼう。へ
Macin' Blogさんについての考察?
2006年 01月 15日 (日) 20:25 | 編集
Macin' Blogについての考察?
いつもいろんな記事について深~い考察をされているので、たまにはご自身が考察されてみてはいかがでしょう?ってことで。
(今日は簡単なテーブルが書けるようになりましたが、崩れっぱなしです)
【なんでまた...】Double KOさんのタイトルはいつも印象的なのですが、
以前にどこかで!マークの数は規則性があって気持ちが現れているということを
記事で見かけたような気がするから。
【感想】時間の割(5~6時間かかってます.暇だったんです)に考察は浅いです。
Double KOさんがご覧になっていないことを祈りますです。


まず、!マークについて統計を取ってみました。(2006年1月14日までの記事、n=1077 entry)
BEST 3
1位 OpenOffice.org 2.0日本語版も キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!(2005/10/28)
2位 iTMS Japan キタ━!!!!(2005/08/04)
3位 AVEXがiTunes Music Storeに楽曲提供することを正式発表!!!(2005/07/15) 新しいiBook,Mac mini発表!!!(2005/07/26) みんな惑わされちゃダメだ!!!(2005/08/03) 5G iPod以外でも動画が見られる!!!(2005/11/18)


【考察】1位OpenOfficeについては顔文字もありますし、ダントツ1位なのでしょうか。Microsoftがあまり好きではないようです。
また、「みんな惑わされちゃダメだ!!!」もiTMSとiPodのことなので、Mac好きの音楽好き?(いつもBlog見てたら分かるか...)である!
!の割合(2個以上!があったのは71個=15%)
!=2個 65個
!=3個 4個
!=4個 1個
!=5個 1個
月別!マーク数(!=2個以上のもの)
6月 1個
7月 3個
8月 3個
9月 8個
10月 8個
11月 13個
12月 16個
1月 19個

【考察】googleの株価のように着実に!の数が増えています。
いろいろびっくりする出来事が多いのか、冬になるとびっくりされやすいのかは春を迎えないと分かりません。

以下は!マーク2個のものです。
【考察】新製品やgoogleなどの新サービスが出たあとはびっくりされやすいようです。
全然関係ないような新年早々は流星群でキメてくれ!!(2005/12/29)
って記事もあったりします。
ブログの更新時間を見ても分かるようにかなりの夜更かしさんだと思われます!
Intel Macで出来ることと出来ないことって?
2006年 01月 14日 (土) 23:58 | 編集
Intel Macで出来ることと出来ないことって?
Macin' Blogさんへ

「出来ること」中の分からないことを...↓

  • 外付けHDDからの起動---それぞれのHDDにWindows XPをいれて用途によってHDDを使い分けたりするそうです。
    IT mediaさんへ
    そういえば、以前Macin' Blogさんもそのうちモニターとかキーボードとかは置いといて、Mac miniだけを持ち歩くようになるんじゃないっ?っていう記事を書かれてたような...
  • ターゲットディスクモード---Macにもう一台のPCをFirewireでつないで外部ハードディスクとして使用できるらしいです。
    PCをクリーンインストールする時にデータの保存につかったり、モニターがダメになったときにデータを取り出すのに使った記憶がうっすらと...あるような、ないような。
  • “Option”押下による起動ディスクの選択---クラッシック環境を立ち上げたりするときに「システム環境設定」を開くのが面倒なときはこんなこともできるらしいです。
 

「出来ないこと」中の分からないことを...↓

  • システム環境設定にプリファレンスを挿入するようなコード ---何のためにいるの?
  • 1つ以上のPPCのみのカーネル拡張に依存するソフト ---カーネルとはOSの中核部分として基本機能を提供するものらしいけど...

どっちも結局分からないままですが、「出来ないこと」だからいい?
カーネルについて調べていたら、予想通り「カーネル・サンダース」にたどり着いたのですが、くまのプーさんの本名はサンダースというらしいです。
はてなへ

いやいや、今日も知らないことばかりでした。
今日は、Macin' Blogさんを真似してリスト表示を覚えましたです。(空白が大きすぎるけど)
iPod盗難事件だって!
2006年 01月 13日 (金) 23:16 | 編集
iPod盗難事件だって!

CNET Japanでブログを掲載されている江島健太郎さんという方に起こった本当の話らしいです。
Apple Storeで注文したiPodが、開けてみたら中身がなかったそうです。
自分が取ったっていう証拠がないけどAppleにメールしたら、再度Fedexで送られてきたそうです。
アメリカではiPod強盗もいるらしいですし、何とも恐ろしい話ですが、こんなのを悪用する人がいないといいですね。
CNET JapanのiPod盗難事件へ
iWebって?
2006年 01月 10日 (火) 23:19 | 編集
iWebって?
写真や動画,スライドショー,Blogやカスタムコードなどが組み込めるサイトを構築できるようにするもの???
Macin' BlogさんのiWebってどんなんだろう?より





.Macを含めたサービスは...
・Web 2.0を幅広く採用し,iLife '06とさらに密接に関連した.Macサービス(70%)
これは,AppleがBuzz Marketに強く影響を与えているだけじゃなく,受けてもいるからこそ必要ではないかと...
.Macでのホームページ機能を大幅に拡張して,BlogやFlckr,Podcast,Video Podcastに対応するようなものになったらかなり面白いかもしれないですよねぇ.(FlckrはiPhotoをWeb上に公開するようなもの=Podcastの写真版? by sumac)
これもどこまで踏み込めるかっていう問題はあるけど,方向性としてはそれを目指すべきだと思うし,そのためだったらiWebをフリーで提供してもおつりが来ると思います!!

長い考察ですが、たぶん...
AppleはMacユーザに対して影響を与えるだけではなくて、HPやBlogなどで紹介してもらったりやディスカッションされることによって恩恵を受けているという持ちつ持たれつの関係だから、ユーザーにフリーで提供しても対広告費用以上のものが得られるってこと?
FC2のブログだけでもMac関連は4503個もあるんですもんねぇ。
今晩は何が発表されるのかな?へ

今日はMacin' Blogさんみたいに引用元を枠で囲めるようになったので、それで満足です。
と、思ったら上に巨大な空白が...しかも下線がずれてる...道は遠いです。
Sunに対抗するEclipsぐらいの気迫って?
2006年 01月 09日 (月) 02:34 | 編集
Sunに対抗するEclipsぐらいの気迫って?
Sunはもちろん太陽で、Eclipsは日食っていう意味でした。
なので、Eclipsは「Sunを覆い隠してしまえ!」想いの込められた名前らしいです。
Sun(Sun Microsystems)はJavaというプログラミング言語を開発したところだったそうなのですが、なかなかソースをオープンにしないので、しびれを切らしてEclipsなるものを開発したそうです。
いつも通り関係ないですが、Javaを開発したJames GoslingさんはTシャツも好きみたいです。モチーフはなんなんでしょう。

Macin' BlogさんのAdobeがAperture対抗ソフト,Lightroomのβ版を発表!!
Jobsのお家
2006年 01月 06日 (金) 23:41 | 編集
Jobsのお家

ただそれだけですが、Jobsに自宅改築禁止命令が出たそうです。
livedoor Newsへ

コードネームって?
2006年 01月 05日 (木) 21:10 | 編集
コードネームって?
開発中の製品につけられる、主に社内で使用される仮の名前のこと
Xboxもコードネームだったらしいです。
WikipediaにMac OSとWinの歴代のコードネームが載っていました。
Wikipediaへ
果てしなくMacin' Blogさんとは関係ありませんが、歴代のOSXの動物達の違いが分からなかったので調べてみました。
CheetahとLeopard、PumaとPantherの違いが分かります???

これはCheetah(10.0)


これはPuma(10.1)


これはJaguar(10.2)


これはPanther(10.3)


これはTiger(10.4)


これはLeopard(10.5)



Macin' Blogさんの「Intelが新しいロゴを正式に発表」へ
FireWire 800って?
2006年 01月 04日 (水) 22:54 | 編集
FireWire 800って?
FireWire400を800Mbps/1.6Gbps/3.2Gbpsまで最大データ転送速度を高速化したもの
標準Cat-5 Ethernetケーブル接続か光ファイバーを使えば、100mまで転送が可能だそうです。
その3段階の違いがよく分からなくて調べていたら、FIreWireがエミー賞の「2001 Primetime Emmy Engineering Award」をもらったという記事を見つけました。
ちなみに、1998年「Think Different」広告キャンペーン、2002年「Final Cut Pro」でも受賞していたらしいです。
なお、エミー賞とは、アメリカ合衆国のテレビドラマを始めとする番組のほか、テレビに関連する様々な業績に与えられる賞だそうです。
Wikipediaより引用
結局、FireWire 800が速いらしいことしか分かりませず。
Macin' Blogさんの「Intel MacのFireWire搭載に関する新情報!!」へ

iTunes Music Cardの期限
2006年 01月 01日 (日) 17:17 | 編集
1曲無料のiTunes Music Cardの期限が12月末だったことを思い出したのが元旦に日付が変わってからのことでした。
もうだめだろうと思っていたら、何のことはなく買えてしまいました。
カードの裏を見たら「コード有効期限 2005/12/31」とあって、Music Store内にストックしていたら多分期限はないみたいです。
ただ、それだけなのですがよかったです。
copyright (C) Macin' Blogでお勉強 all rights reserved.
designed by polepole...

