Macin' Blogでお勉強
活動停止なんて...アルバム聴きたかったなり
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
USB2.0って?
2005年 12月 31日 (土) 22:25 | 編集
USB2.0って?
480Mbps(USB1.1の40倍!)の転送速度を持つコネクタ

USB 1.1のバージョンアップ版となるUSB規格。
コントローラと周辺機器の間にUSB 2.0非対応機器があった場合は、USB 1.1として動作するため、転送速度は最高12Mbpsに限定されるそうです。
低い電圧(振幅)によって転送速度を速めるそうで、周波数の向上に貢献するだけでなく,ノイズを抑える手段にもなるそうです。

ちなみに、USB2.0の規格が策定された頃、USBの製品を開発する企業に対する権限がさらに強くなりました。新しいロゴが作成され、USB規格の使用に対するライセンス契約を結ぶことも必要になったそうです。
そのため、USB規格に準拠し、かつロゴ認定のための評価テストをクリアしなければ製品を販売する権利が与えられないという条件もライセンス契約に取り入れられました.ロゴ認定の評価テストはUSB-IF主催のCompatibility WorkshopやUSB-IFから認定を受けた第三者の企業で行われるそうです。
こちらを引用しました

現在、新しいiPod 5Gをシンクロさせていますが遅いので、調べてみました。
速度を比較すると下記のようになるようです。
USB2.0


スポンサーサイト
iPodを暖める?
2005年 12月 29日 (木) 23:41 | 編集
iPodを暖める?
iPodを低温の場所に長時間置いていた場合、操作する前に暖める必要があるそうです。
暖めずに使おうとすると、iPodがスリープ状態だった場合、スリープから復帰しなくなるらしいです。
そんなときは再起動ですが、そんなことで、バッテリーの持ちが違うらしいです。
「iPodで遊ぼう」へ
今日はiTunesの写真を貼りすぎて、Mighty Mouse腱鞘炎が再発しそうで、Macin' Blogさんで勉強していません。

カタカナ用語いろいろ
2005年 12月 28日 (水) 23:47 | 編集
マザーボード(mother board)って?
CPUやRAMモジュールなど他の部品を装着する基板のこと
マザーボードそれ自体はPCの性能にあまり影響しないそうですが、どんなパーツを付けられるかについてはマザーボードに依存しているそうです。
マザーボードの説明などなど

スケールメリットって?
規模を大きくすることで得られる効果のこと
国立国語研究所の外来語言い換え提案単語にノミネート(?)されてました。
第3回まで現在続いているみたいですが、回を進めるにつれて分からない単語が結構出てきますた。
ハーモナイゼーション(国際間で制度などの調和を図ること)とかノーマライゼーション(障害のある人も,一般社会で等しく普通に生活できるようにすること)とかデジタルデバイド(情報格差)など
第1回外来語言い換え提案単語一覧へ

バズマーケティングって?
口コミのマーケティングのこと
Macin' BlogさんのIntel MacのマザーボードはIntel製?へ
ノートPCのストーレッジにはフラッシュメモリが使用されるって?
2005年 12月 27日 (火) 23:26 | 編集
ストーレッジって?
PC内でデータやプログラムを記憶する装置のこと
日本語では外部記憶装置のことで、HD、FD、MO、CD-Rなどなどを指す。
ストーレッジは動作が遅くてCPUからは直接読み書きできないので、PC内には主記憶装置(メインメモリ)が装備されているそうです。
e-Wordから引用しました

フラッシュメモリって?
データの消去・書き込みを自由に行なうことができ、電源を切っても内容が消えない半導体メモリの一種
メモリーカードやUSBメモリとして普及していて、RAMとROMの両方の要素を兼ね備えているらしい。
フラッシュメモリはPC内で、BIOSの記憶に使われるらしいです。
e-Wordから引用しました

Macin' BlogさんのSonyがiPod nanoに対抗?へ
PCI Expressって?
2005年 12月 26日 (月) 23:00 | 編集
PCI Expressって?
Intel社が提唱する新しいシリアル転送(1bitずつデータを転送する方式)インターフェース
(シリアル転送とは=PC本体と周辺機器を接続するデータ転送方式の1つ。
PC内部のデータ転送はパラレル方式なので、出力するには相互変換を行う必要がある)
同じようにシリアル転送方式を採用しているRS-232CとかUSBとかFIrewireとかの仲間に入るらしい。
最大通信速度が2.5Gbps(2レーンつなげると5Gbps)なので、現在の1.06Gbpsより2~5倍早くなるらしいです。

Macin' BlogさんのMacworld ExpoでATIが新しいグラフィックカードを発表?へ
Gekkoエンジンって?
2005年 12月 25日 (日) 23:50 | 編集
Gekkoエンジンって?
「Mozilla.org」プロジェクトが開発した、Webページ描画プログラム(HTMLレンダリングエンジン)
詳しくはこちら
どうやらブラウザには「IEコンポーネント」と「Gekkoエンジン」を利用したものがあるらしい。
【IEコンポーネント】(IEの機能を他のブラウザでも使えるようにするもの) Sleipnir、Lunascape、かまいたちなど(よく分かりません)
【Gekkoエンジン】Firefox、Netscape Navigatorなど
(MozillaはNetscape Communications社が立ち上げたプロジェクトらしいです)

Operaは独自のエンジンを使っているらしい。
エンジンが違うと表示に不具合がみられたりするみたいです。
Macin' BlogさんのBrowserの中にBrowser?へ
AOLって?
2005年 12月 24日 (土) 15:32 | 編集
AOLって?
America Onlineのことで、 アメリカ最大のインターネットプロバイダ
日本では40万人ぐらいと加入者は少ないようです
1998年にNetscapeを買収したり、2001年に米TimeWarner(CNNやWarnerBros,HBO等を傘下に持つ)を買収していました
サーチエンジンはもちろんGoogleでした。
AOLのHPヘ

Macin' BlogさんのMicrosoftとYahooが手を結ぶの?へ
ラップトップって??
2005年 12月 23日 (金) 23:47 | 編集
ラップトップ(laptop)って?
ノートパソコンのこと
ずっと、デスクトップのことだと思ってました...

スプレッドシートのソフトがバンドルされるって?
表計算ソフト(Microsoft Excelとか)を最初からインストールしておくこと
韓国では今月、MicrosoftのWindowsに「MSN Messenger」及び「Windows Media Player」などをバンドルして販売することを禁止する命令を発表されたそうです。課徴金は38億円だそうな。
そして、180日以内にWindowsを「上記の2つををバンドルしないもの」、「競合他社のものをダウンロードできるソフトウェアを搭載したもの」の2つのバージョンに分けて販売するように命令されているそうで、どちらともMicrosoftを排除するつもり?

デジタルハブって?
Steve Jobsが2001年に提案した、デジタル機器に囲まれた生活においてマックをその中枢 (ハブ) として使うこと
MacのPCに対してiTuensとかiMovie,iDVD,iPhotoなどのことらしいです。

ストラテジー(strategy)って?
戦略のこと
関係ないけど戦略と戦術は意味が違うんですって。戦略は計画段階のいろんな駆け引きなんかも含むらしいです。

Macin' Blogさんの新しいiPod Shuffleにはラジオ機能搭載?へ
リビングルームを制するって?
2005年 12月 18日 (日) 23:58 | 編集
Front Rowって?
iMac G5についている機能で音楽や写真を見るときに、リモコン(Apple Remoteコントローラ)で動かせるもの?
ちなみに、「Front Row」とは最前列という意味でした。

EyeTVって?
Mac専用のデジタルTVレコーダーのこと
1時間番組を録画するのに2Gの容量が必要で、ビデオエンコードはMPEG-1、MPEG-2、MPEG-4らしいです。

【EyeTVで出来ること】
・録画したものをiDVDやiMovieに書き出せる(著作権とかが大丈夫なのか分かりません)
 書き出さなくても編集が可能なので、CMのカットなどが簡単らしい
・予約録画も可能(指定の時間になったら自動的にMac本体のスリープを解除したり、自動的に電源を入れることもできるそうな)
・録画中に他のWindowで録画済みの番組再生が可能(チューナーが1つなので2番組を同時録音、鑑賞は無理みたい)

Macin' Blogさんリビングルームを制するのは新生Mac miniだ!の記事が意味がなんとなく、やっとわかったのですが、Front RowもEyeTVも同じようにPCをみんなで楽しむのに(もちろんひとりぼっちでも)使えるようにするもの?
Macin' BlogさんのMacworld Expo予想のまとめ by maclalalaweblogへ
Britannicaって?
2005年 12月 17日 (土) 00:42 | 編集
Britannica(ブリタニカ)って?
1768年からある老舗の英語の百科事典

インターネットが普及してからというもの老舗でも経営は大変みたいです。
ブリタニカのちょっとした歴史へ
ちなみにこれはWikipediaから取ってきています。えーと、内容は間違ってないですよね。

今回も、記事とは関係ありませんでしたね。
Macin Blogさんへ
USBを無線で接続!!って?
2005年 12月 16日 (金) 23:19 | 編集
USBを無線で接続!!って?
(周辺機器用)AirMac CardのUSB版?

ドングル(dongle)って?
これをパソコンに接続しないと周辺機器を使えないようにするもの
ドングルは無線をセキュアに使うために使われるらしいです。

いったいこれで何が出来るんでしょう...
→USBケーブルで接続していたプリンターなどを無線化できるみたいで、家電にも載るみたいです。
将来的には、最高1Gbpsを目指して10m以内でも110Mbps前後の通信速度を実現するみたいです。
マウスだって、キーボードだってワイヤレスがあるんですもんね。

それにしてもWiMAXってすごいですね
無線で48kmを最大70Mbpsでカバー出来るみたいで人口の少ない地域でもブロードバンドが楽しめるそうです。
光ケーブルとかADSLとかを無線化したもののようで、職場のMusic Serverに家から無線で接続できるのかと一瞬考えてみたのですが、そういう問題ではないのかも。
安くなったとはいえ、モデム1台だけで400~600ドルもするみたいです。
日本でも導入の検討が進みつつつあるみたいです。

Macin' Blogさんへ
衛星ラジオって?
2005年 12月 14日 (水) 01:03 | 編集
衛星ラジオって?
衛星放送のラジオ版?

アメリカではXM社(XM Satellite Radio)とシリウス(Sirius Satellite Radio)の2社が
有名みたいで、音楽(68チャンネル)やニュース、スポーツ、トークショー、天気予報、交通情報など120チャンネル以上のコンテンツを提供しているそうです。
利用料月額でXM社が約10ドル、シリウス社が約13ドルで運営していて、コマーシャルをほとんど含まないので、倒産のうわさがずっと絶えないようです。
支出が5億4600万ドル、利用料として入ってきたのはたった7800万ドル(2003年,XM社)です。
ただ会員数は着実に増えていて、XM社は320万人、シリウス社は114万人を越える
勢いのようです。

XM社は、モバイル端末のスカイファイ(SKYFi)を投入して人気を集めはじめました。
これはPDAサイズのラジオ受信機で、アクセサリーを使えば自動車や自宅でも楽しめます。
iPodもPCに詳しい人にはもちろん人気ですが、スカイファイはPCの面倒な操作や
準備が不用な点が人気の秘密のようです。

2005年モデルの端末では、より軽量化が進んで携帯電話並のサイズになっていたり、
5時間分のメモリー機能も付いているみたいで、わざわざコンピュータで音楽を
ダウンロードしなくても、好きなチャンネルでやっている曲をワンタッチで録音して
楽しめる機能です。
ベータ版ですが、11月からは米ナップスターと米XMサテライト・ラジオが手を組んで、音楽のダウンロードも始めたみたいです。
月額料金は9.95ドルで、自分のパソコンで再生する限り無制限でダウンロードできるそうでお買い得な気がします。
米ナップスター:衛星ラジオと組み、
音楽のダウンロード販売


上記はぜんぶアメリカの記事でしたが、日本にも衛星ラジオはいろいろあるみたいです。
当たり前かもしれませんが、スカパー!が運営してたりするんですね。
日本の衛星ラジオ一覧へ

もともとはコンピートって?を調べようと思ったのですが...分からずじまいです。
Macin' Blogさんのライバルは「あゆ」?へ
Creativeがまねするって?
2005年 12月 11日 (日) 20:16 | 編集
Creativeがまねするって?
たぶんこんな物のこと?



ちなみに、Zen nano plusっていう商品があって、名前まで真似してる!と
思って発売日を調べたら2005年5月発売だからiPod nanoよりも早かった...
ちょっとショック。
ちなみに、Zen Micro(デザインは・・・)っていうのもあったので
iPod MicroというのはAppleからは出ないかも。
やっぱり「invisa」が出るんじゃない?
Macin' Blogさんも書いてたし...

Macin BlogさんのこれがCreativeの特許らしい...へ
typoとか
2005年 12月 10日 (土) 19:45 | 編集
typoって?
(ちょっとした)タイプミス、入力ミスのこと
私も、Double KOさんのtypoかと思いました。(うそです)

「ただ,液体窒素を使用して究極の冷却を行っているので一般的には
使えるわけではないですけどねぇ.」
→1L=500円くらいで購入できるようですが、専用の容器が必要みたいです。
ちなみに、液体窒素は気化すると体積が約650倍になるそうです。
実際に大量の液体窒素を実験室内にばらまいて、気化した
液体窒素で酸欠状態で亡くなられた方もいるので、真似する方は
注意してお試し下さいね。

overclockerって?
デジタル回路に定格を上回るクロックをかけ消費電力や
発熱の増加、信頼性・安定性の低下を受容しつつ、より高い
処理能力を得るために行うこと


今回は、ほとんどMacin Blogさんのエントリーに関係ありません、
失礼しました。
ホントかどうか分かりませんが、円周率って10桁で終わりだったんですって!!!
「3.151673980」でいいみたいです。
世界記録保持者の一言コメントが何とも言えません。
そのニュースへ
Pentium 4が7.1GHzで動く!!のMacin' Blogさんへ
保護シート購入!
2005年 12月 06日 (火) 00:02 | 編集
保護シート購入!

3Gはマルハダカで持ち歩いているのですが、Macin' Blogさんの
渾身の保護シートレビューをみて
5Gでは保護シートを貼ることにしていました。
初めてのLaoxで購入したのはPower DesignさんのiPod (video) BodyMask Clear&Colorです。
600円ってとてもお買い得!
4隅以外は(ヘッドフォンジャックやホールドスイッチの部分もそこだけ
穴があいてる)全部保護されているようです。
ずれると大変そうですし、なんせO型なものでmacin' Blogさんみたいに
30分もかけずに適当に貼ってしまうはずです。
さらに、問題はまだiPodを注文していないことで、裏の刻印が決められません。



デザインと機能性の諸刃の剣状態って?
2005年 12月 05日 (月) 09:07 | 編集
デザインと機能性の諸刃の剣状態って?
一方では大きな利益があるが、他方では大害を伴う危険があることの例え
つまり、せっかくちいさいiPod nanoを買ったのにこのケースにすることによって
「カバンの中でじゃまなんですよね」状態になること??
同義語:iGuy

Macin' Blogさんの悪魔なiPod nanoケース,いよいよ発売!へ
Page Rankって?
2005年 12月 04日 (日) 18:46 | 編集
Page Rankって?
多くの良質なページからリンクされているページはやはり良質なページである、らしい

googleのPage Rankは3つの評価項目で良かったページが検索の時に上位に表示される仕組みに
なっている。
リンクを張られている数
→たくさんリンクされるような人気ページはきっと良いページ
お勧め度の高いページからのリンク
→Yahoo! のような PageRank がとても高いサイトからリンク されれば、 PageRank は上がる
リンク元ページでのリンク数
→総リンク数が少ないページからのリンクは高く評価し、 総リンク数が多いページからのリンクは
低く評価する。
あれもこれもと関連のないところにリンクを張りまくって いるだけの単なるブックマーク的ページ
からのリンクは、 価値がないということらしい。
1つのページには100%の持ち分があるけど、あんまり良くないリンクを義理で張ってあげると、
他の良いリンク先のパーセンテージが減ってしまうってこと?

PageRank 方式の利点は機械的に生成されたリンクの 影響を受けにくいということである
(従来の単純な SPAM 手法は通用しない)
つまり、PageRank を上げるためには良質なページからリンクされる必要がある。
そのためには、いい内容にする必要があってPageRankは上がるという循環になるみたい。
詳しい数式も書いてある引用先はこちら

Macin' BlogさんのStanford大学がGoogle株で大もうけへはこちら
著作権分科会法制問題小委員会有識者って?
2005年 12月 01日 (木) 23:22 | 編集
著作権分科会法制問題小委員会有識者って?
iPodなど私的複製が認められているHDDオーディオについても
課金する制度を検討するメンバー

※実はiPod課金についてのほうが分かっていません。
気になるメンバー紹介はこちら

Double KOさんもおっしゃっているように消費者の代表はいないみたいです。
大学教授、法律家かメーカー側の代表(なんとか長)しかいませんねぇ。
消費者の代表として、Tower Recordの店員さんとか地方在住の初めて
PC買ってみた人とか、それこそ新しい裁判員制度で抽選で裁判員が当たるみたいに
してみたらいいのに。
で、そういう人は半分くらい入れてみるとか。
(iPod持っていない人はしたくないのかな)
ちなみに、初回の議事録がUpされてるんですけど、こんな自己紹介までUpする
必要ないのではないかと思ってみたり。
気になる議事録はこちら

Macin' Blog 確かに,これからです!へはこちら
copyright (C) Macin' Blogでお勉強 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。