Macin' Blogでお勉強
活動停止なんて...アルバム聴きたかったなり
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TiVoって?
2005年 11月 29日 (火) 21:58 | 編集
TiVoって?
スカパー!+自動録画などの機能を持ったHDDレコーダー???
アメリカでは18000近くの番組があるみたいで、名前とかで検索して番組録画してくれます。
それでは通常のEPG(画面で操作する電子番組表)を利用した視聴や録画で
ビジュアル的に分かりやすい機能を持っています。
例えば「Season Pass」という機能は一度の予約操作で、ある番組の1シーズン
(シリーズ)を全部録画してくれます。
(よくある「野球で30分延長」、「初回と最終回は15分拡大版」みたいなのは
間違ったりすることもあるみたい)

TiVoは携帯電話やスカパー!のようにサービスで収益を上げようという広告を
ベースにしたビジネスモデルで、分かりやすく言うと、iPod (ハード)とiTunes(ソフト)
&iTunes Music Store(サービス)のような感じです。

TiVoで懸念されてるのは、CMスキップ機能があることのようです。
CMをとばされてしまうことが余りにも大多数となってしまったら、行き着く先は
民放地上波テレビ局の消滅になるようで。
(実際、今もその機能はあるけれど少数だから黙認されていたりするらしい)
ちなみに、日本のテレビ広告費2兆円を人口で割ると1人当たりおよそ2万円/年で、
この2万円は様々な商品サービスに転嫁され、それがCM費としてテレビ局に流れ、
それを元に番組が制作、放送されています。
つまりみんなが番組制作費を間接的に負担しているとも言えるし、間接的な
受信料を支払っていると言えなくもなく。
高いか安いかはどれだけTVを見るかにもよるのでしょうけど、無料だからこそ
出来る番組(視聴率を取れないような番組?)が作れなくなるんじゃないかと、
引用元の江口さんはおっしゃってます。
日本参入はまだみたいだけど、アメリカでは解約率1%っていうすごいものらしい。

ホントは「AppleとTiVoの交渉がポシャッた」について捜していました。
「買収するかも」という記事はたくさんあったのですが、ポシャッた記事は
見つけられず...
結局、TiVoって何?
ここから引用しました
Macin' Blogさんへ
スポンサーサイト
International CESって?
2005年 11月 28日 (月) 21:00 | 編集
International CESって?
世界最大の家電とコンピュータ関連の展示会
今年は2006年1月5日(木)~1月8日(日)にラスベガスであるみたいです。
16歳以上の業界関係者のみ入場可能で、前回は15万人の人が来たみたいです。
(すごそうに書いてあるけど、フラワーフェスティバルは今年162万人来たんだって!)

ホームネットワーキング部門でIntel CPUが発表されるのかしら?
VTR、ビデオカメラ、CDプレーヤー、HDTV、プラズマテレビ、ブルーレイDVD、IPテレビ等はすべてCESで世界に初公開されたそうです。
CESプログラムへ

プログラムに「Keynote Adress」って書いてあったのは「基調講演」のことだったのですね。
ちなみに「Keynote」だけは「基調」らしい。いままで何も考えずに使ってました。

Macin' Blogさんへ
TPMってどっち?
2005年 11月 28日 (月) 20:33 | 編集
どっちの意味にでも取れそうな気がするけど、やっぱり上の方でしょうね。
TPM(Transactions Per Minute)
コンピュータシステムの性能をあらわす単位の一つ。
TPCベンチマークテストにおいて、1分間に処理できるトランザクションの数を表す。

TPM(total productive maintenance)
あらゆるロスを未然防止する仕組みを現場現物で構築し、
生産部門をはじめあらゆる部門にわたって、トップから第一線従業員にいたるまで
全員が参加し、重複小集団活動により、ロス・ゼロを達成すること

経営関係のTPMの詳細はこっち

→どっちでもなかったです。
本当はTrusted Platform Module(TPM)といって,特定のハードウェア上でしか動作しないようにしているチップのこと

もう一度復習しましょう

Macin' Blogさんはこちら
AltiVecって?
2005年 11月 27日 (日) 20:01 | 編集
AltiVecって?
PowerPC G4に搭載されたベクトル演算ユニット?
AltiVecは膨大なデータを一括して処理できるため、低クロックでも多量の処理を
実行することが可能で、特に動画再生や3Dレンダリングなど、大量のデータを扱う処理を得意とする。
演算ユニットが何なのかを捜したけど、初歩的すぎるのか捜せませんでした。
Appleのページに詳しく書いてあるけど意味が違うのかね。
演算ユニットって?
正確にはこちら

Rosettaって?
現在のPower PC版OS XをIntel版のOS Xで動かすために翻訳するもの?
正確にはこちら

Universal binaryって?
PowerPC及びIntel版Mac OS X双方の環境で動作するアプリケーション?
正確にはこちら
AppleがIntel版Mac OS Xを発表した際に公開した移行策の一つ
元々、Xcode環境で開発されていたアプリケーションなら、多少の変更を加えるだけでUniversal Binary形式にできる。
Rossetaは完全にUniversal binaryに移行するまでの機能らしい?

↓この文章の意味は単語の意味が分かっても分かりませんでした。
「それと,同じ報告にATIのビデオカードのサポートが追加されているという記載もあるらしくって,これが本当ならそこら辺で買ってきたPC用のビデオカードがいろいろ使えるようになるかもしれないんですって.」

ビデオカードって?
パソコンに装着して画面表示機能を追加する拡張カード?

原文は何が書いてあったんでしたっけ?
Virtualいろいろ
2005年 11月 20日 (日) 22:06 | 編集
Intelが頑張ってる仮想化技術って?
1台のPCやサーバ内部のリソースを分割し、2つ以上の独立したマシンとして動作できるようにするもの
Intelは計画を前倒しして、今年中に、1つのPC上で2つのオペレーティングシステム(OS)を動かすための技術をデスクトップPC用プロセッサに実装すると発表しているそうです。

Virtual PCって?
Microsoftが作っている1 台の PC で複数の OS を同時に稼動することが可能な仮想マシン
Mac OSの上でWindows XPとかを動かすこと?
Macで作ったファイルがWinでもずれたりしないってこと?
もっと詳しく

Mac OS X(x86)って?
Intelが開発したパソコンのCPU
Mac OS Xで使っているCPUってこと?
もっと詳しく

Windows API(Application Program Interface)って?
個々のソフトウェアの開発者がすべての機能をプログラミングするのは困難で無駄が多いため、共通して利用する機能をOSやミドルウェアなどの形でまとめて提供したもの
開発者は規約に従ってその機能を「呼び出す」だけで、プログラミングしなくてもいいらしい。
正確にはこちら

まだ難しいけどMacin' Blogさんはこっち
CCCDって?
2005年 11月 19日 (土) 21:02 | 編集
CDまたはDVDにパソコンでのリッピング(読み取り)及びコピーを妨害する技術を施したディスクの総称

違法コピーでCDの売り上げが落ちている!として、エイベックスが2002年3月から導入したものです。
ちなみに、エイベックスは「もっと良い代替技術があるなら移行するから、あえて波風をたたせて議論が巻き起こってくれればいい」とインタビューで答えられているらしいです。
コピーガードの方法で最も採用されているものがMidbar Tech社が開発したCDS(Cactus Data Shield)方式です。
これは、CDにあらかじめエラー信号を入力しておいて、パソコンで読めなくするものですが、実際には4割くらいがCD-Rにコピー出来てしまうそうです。

エラー信号があっても再生することが出来たりもします。
でも音楽用のCDプレーヤーでは、エラーが出てしまった時に周りの情報からその部分の信号を予想して、勝手に情報を穴埋めして再生する機能があるそうです。
ですが、CDプレーヤーは読み取りエラーだと思い込んで必至にエラーを修正しようとするので、
負荷がプレーヤーにかかり、そのうち壊れることになります。
しかーも実際にプレーヤーが故障した場合、CCCDは規格外なのでレコード会社が補償する可能性はありません。

なぜ、こんなにも不評かというと
・パソコンだけでなく、一部のCDプレーヤーでも再生できない
・機器メーカーはCCCDの再生は保証していない(CCCDという規格があるわけではないから、らしい)
・レコード会社でも再生できなかった場合の返品は受け付けていない
 (エイベックスは1度のみMDに落としてくれるらしい)
と、「聞けない可能性があるって商品に(ちっさく)書いたじゃん!」と機器メーカーもレコード会社も責任を持たないというスタンスだからでしょうか。

難しくて、これ以上のことはとても分かりません。
元々はこの記事からだったはず
ディスコンって?
2005年 11月 16日 (水) 22:07 | 編集
【ディスコン】
“discontinued”の略で、製造・販売中止などのこと
例えば、iPod nanoが発売されたのに伴って、iPod miniが消えてしまうこと?
タバコの「LuckyStrike1916」が3月に消えたこと?
ちなみに、このディスコンは違いますね、ハイ。

もとの記事はこちら
サブスクリプション方式って?
2005年 11月 16日 (水) 21:21 | 編集
【サブスクリプション(Subscription)方式】
一定の金額さえ払えば無制限に楽曲などをダウンロードできるサービスのこと

例えばスカパー!の「ハリウッドセット」が月々2,890円でエイリアンでも
ディズニーでも見放題みたいなものらしい。
インディーズバンドの楽曲なら無料っていうところもあるみたいです。
(スポンサー企業から得られる収益でアーティストたちに支払いをするらしい?)

反対は例えば100万曲の音楽が1曲150円から購入できるiTunes
いやいや、音楽だけじゃなくってミュージックビデオも300円から買えますし。
Macin' Blogさんは以前のブログにも書いてあるようにお菓子のつかみ取りみたいな
このビジネスモデルが一生懸命作っているアーティストに失礼だと思われている
みたいです。
もともとの記事へ
copyright (C) Macin' Blogでお勉強 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。